ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

日経平均30000円近し

日経平均株価30000円まであと一息

日経平均株価が急上昇しています。

f:id:twainy:20210208223003p:plain

 

コロナから回復してきたので、実態景気の回復より先にアフターコロナの出遅れバリュー株が上がっています。

自分の持ち株はグロースに偏っているので、1月はバリューに負けていないまでも普通の上昇。2月はもっと上がってくれると良いなあ。

 

 

ビットコインでテスラが買えるようになるらしく、それがきっかけでビットコインがまた上昇しています。強い。

もっと買っておけば良かった。

読書中

ArkのBigIdeaが面白かったので似たような本を購入して読んでいます。

2030年:すべてが「加速」する世界に備えよ (NewsPicksパブリッシング)

原書は以下の2020年1月に出たもので、1年遅れです。

Amazon.com: The Future Is Faster Than You Think: How Converging Technologies Are Transforming Business, Industries, and Our Lives (Exponential Technology Series) eBook: Diamandis, Peter H., Kotler, Steven: Kindle Store

コロナ前の書籍なので、コロナには振れていません。ARKのBigIdeaと近い内容も多くて興味深いです。

 無職転生

連載中は好きだったのとアニメの評判が良いので見ています。

出来は良いと思いますが、あんまりアニメを数見ないので、他と比べて良いのかどうかはよくわからない。

ソフトバンクグループの利益がすごい

ソフトバンクG、純利益3兆円 日本企業で過去最大 投資好調・20年4~12月期(時事通信) - Yahoo!ニュース

腕効きのファンドマネージャたる孫正義さんが、未上場株に投資してくれるという意味で面白いですよね。

ARK Investmentだと上場しないと手が出せないので、そういう意味では魅力があります。

f:id:twainy:20210208231106p:plain

2019年度の最初の下げはWeWork、その2019Q4から2020Q1あたりはコロナですかね。これを見るとそんなに現実離れしたパフォーマンスというようには見えません。

コロナの底でこれから世界各地で金融緩和が行われるからむしろ株価は上昇するとわかっていれば凄まじい収益が得られましたね。まあ、そんな判断できないんですが。

むしろコロナ危機が発覚したタイミングだと、資金がまわらずに倒産するんじゃないかという懸念の方が強かったですね。

 

うーん長期的にこのパフォーマンスを維持することは難しそうに見えます。

AIバブルに業績が付いてくればいけそうですが、どうだろう。