ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

PC版グリー終了

株価急騰

WSB(wallstreetbets)騒動が落ちついて、株価は急騰しました。

まだリップルとか銀とかちょくちょくいじられてはいるのですが、GMEほど話題にはなってないですね。

遊び金で流れに乗ってもいいのですが、フルインベストメントで資金に余裕がないので見守っています。

PC版グリー終了

個人的におもむき深いというだけなのですがPC版グリーが終了するそうです。

http://jp.apps.gree.net/ja/static/page/20210201_pcnotices

ガラケー版は既に消えているので残っているのはスマホ版だけですが、スマホ版も近いうちに終了するんじゃないかなと思っています。もしくは大幅リニューアル?

PC版を維持するコストってそんな高くないはずなのにあえて切ってきたのは、スマホ版も含めて全体をどうにかするための前準備だろうと考えます。

まあゲーム事業撤退は無いと思うので、アカウントまわりは残りそうですね。消えるとしてもSNSまわりだけだと思います。

Google Stadia閉鎖 & Amazon Game Studios 失敗

見切りが早いのにも驚きましたが、ゲーム作りってこんなに難しいんだと思いました。

資金もあって、おそらく優れた人をかき集めただろうに、それでも成功しないんですね。

 

Google, Stadia専用ゲーム開発スタジオを閉鎖。他社支援とプラットフォーム強化に注力 - Engadget 日本版

開発中止が続くAmazonのゲーム開発部門「Amazon Game Studios」はなぜ失敗したのか? - GIGAZINE