ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

C++あらためて勉強中 / Youtuber ヒカルおよび NextStage 無期限休止

ようやく風邪がなおってきた

大体風邪が直りました。

C++の勉強中

 とりあえず4章まで読んでみました。全部で44章ある中の4章。。先は長い。

システムプログラミングに使われる言語なので、使われていない機能のコストがゼロである(zero-overhead principal)や、より下位のプログラミング言語アセンブリコードしか存在しない、といった特徴がある、といったことが書かれていました。

使っていてもオーバーヘッドを無くすというのには非常に向いている言語だと思います。

そして、メモリのオーバーヘッドを避けるためにムーブコンストラクタの概念がいかに重要なのか、が繰り返し書かれていました。

プログラミング言語C++ 第4版

プログラミング言語C++ 第4版

 

 ヒカルおよびNextStage無期限活動休止

VALU騒動の責任をとって無期限活動休止、ということでした。


いつも応援してくださっている皆様へ

VALUではインサイダー取引が禁止されていたわけでもないので、ずいぶん重い責任の取り方だと思いました。ひどく炎上していたのが活動休止の原因なのでしょうが、VALUの件については VALU の運営体制についても問題があったので、ヒカル側が一方的に責められるのはどうだろうなあ、と思います。

もちろん利用者は保護するのが望ましいですが、そこは返金対応すれば済む話だと思います。

今回の件はつまるところ、ネットで炎上したらもうすでに手遅れだということがあらためて示されたのだと思います。

ここまで大きな騒動になった背景には、僕達の普段からの行動や言動が攻撃的で不必要に敵を作ってしまうような活動内容だったからだと思っております。

 と話していたのですが、この捉え方はまさにその通りで、敵を作ってしまっていたので炎上が止まらなかったのだと思います。

対策としては普段からヒカキンのように品行方正で行きましょう、という話になるのですが、ネットがより息苦しいところになりそうですね。まあ匿名で書いている分には何を言ってもおおよそ問題にはならないんですが