ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ人はストーリーを求めるのかについて考えてみた

なぜ人はストーリーを求めるのか 有給休暇なので本を読んでいました。 以下の2冊が特に印象的だったのでその話をします。 ストーリーが世界を滅ぼす―物語があなたの脳を操作する 作者:ジョナサン・ゴットシャル 東洋経済新報社 Amazon まず「ストーリーが世…

たまには洋書を、と思って読み進めて爆死した

たまには洋書を、と思って読み進めて爆死した Price of Time: The Real Story of Interest Atlantic Monthly Press Amazon 今は翻訳技術が上がっているので、微妙な英語力でも洋書を読み進められます。 そこで調子に乗って最近興味を持っているインフレーシ…

RPGをいろいろプレイした

最近やったRPG 真・女神転生V - Switch アトラス Amazon 女神転生の最新作。 キャラクターが何者なのかわからない段階で荒廃した魔界に飛ばされる。仲間になるのは人間ではなく悪魔だけ。 主人公はプレイヤーの分身なので喋らず何を考えているのかもわからな…

APIデザイン・パターンを読んだ

APIデザイン・パターンを読んだ APIデザイン・パターン (Compass Booksシリーズ) 作者:JJ Geewax マイナビ出版 Amazon 土曜にAPIデザイン・パターンという本を読んでいました。 昔はフロントエンドとバックエンドすら密結合していることが多かったので、WebA…

ホロライブにハマる

ブログを書かなくなった 理由としては基本的にダラダラ生活していたので、あまり書くことがなかったから億劫だったというのが大きいです。 子どもが3歳になり子どもと遊ぶ日常になっていて、自分の時間というのがあきらかに取りづらくなっていて、その取りづ…