ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

認知シャッフル睡眠法は良い

認知シャッフル睡眠法は効果あり

眠りのスイッチを入れる「認知シャッフル睡眠法」、効果のほどは……? | GetNavi web ゲットナビ

毎日快眠できています。睡眠時間が若干伸びたような気もしています。

連想によって頭を動かすけど、刺激的ではないという塩梅が良いのかな?

 

認知シャッフル睡眠法とは?やり方と成功させるコツ

上記リンクを読むと以下のように書かれています。

 

> お題から連想ゲームを広げていくことで思考がランダムにシャッフルされて、論理的思考や不安を掻き立てる思考ができなくなります。

交感神経を活性化させないための手法のようです。

 

Shuffle your thoughts and sleep | Health & wellbeing | The Guardian

こちらでは、無意味なことを考えることによって、無駄な思考ができる=安全な状態にいる、と錯覚させる、と書かれています。

 

頭を無駄に忙しくさせられるので、無駄な思考をしているときに思考を一度リセットするのにも使えるかもしれません。

自分が何をやりたいのか

今日は絶不調で、仕事が終わったら何もせずにだらだらしていました。

 

そうすると、暇なので残りの人生どう生きればいいのかな、とか考えます。

友人があまりいない(疎遠になってきている)のが悩みなのですが、まあやっぱり歳を取るとだんだん話が合わなくなってきています。興味があわなくても盛り上がることができればいいんですが、むずかしー。

興味が合わない相手と仲良くするよりはtwitterとかで自分の興味あるものについて積極的に発信した方が楽しいんだろうな、と思いつつも、そんなコミュ力はない。

というか興味のある分野の価値のある発信てものすごく難しいですよね。ネット上にはその道のプロがゴロゴロいるので。とはいえ何か価値のある情報を届けられないかチャレンジしてみようかな。

藤井聡太二冠高校中退

順調に春で卒業だと思っていたのでビックリしました。

まあ日本中が知っているような有名棋士に高校の学歴は意味ないですが、

王将リーグが不調だった秋頃に中退を決めたらしいですね。その後、銀河戦・朝日杯と結果を出して好調なので、やはり高校生活を送りながら棋士生活をするのが大変/だったんでしょうね。

まあ自分で選んだ道なので、後悔はないのだろうな、と思います。

 

渡辺明二冠を見ていると、高校生活楽しんでも多趣味でも才能があれば卒業後に十分活躍できるように見えます。なので、普通の棋士は無理して中退というリスキーな選択肢を選ぶ必要はないのではないかな。

藤井二冠は中退しても何のリスクも無いので、好きにすればいいと思っています。