ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

CourseraのKaggleのコース挫折しそう

CourseraのKaggleのコース、終わる気がしなくなってきました

英語なのでちゃんと意味を読み取るのに母国語以上に時間がかかるので大変です。

f:id:twainy:20190305080906p:plain

進捗で見るとそんなに悪くはないんですが、コース内容が全て日本語だった場合と比べると3倍くらい時間がかかっていて、これもう駄目かも?という惨状。。

周囲とのやりとりも英語だしなあ。

海外留学する学生さんてやっぱり頑張っているんだな、と心を改めました。というか英語ができるっていう属性は有利すぎるだろ。

そもそもKaggleをやるのが目的ではなくて、機械学習の基礎を覚えるのが目的なのでこのコースは若干非効率ではないか、とも思い出すのですが、とはいえ機械学習を真面目にやるのならKaggleは避けて通れんだろう、という心の葛藤があります。

現状は基礎的な問題なら解けるんですが、ちょっと捻った問題になると途端に手が出せなくなるんですよね。これは辛い。