ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

絶不調で進まず

絶不調 何もやる気がしない。棋王戦予選の藤井七段vs中村亮介六段戦は見たけど、それ以外は特に何もせず。 読んだ本 ビデオゲームの美学 作者: 松永伸司 出版社/メーカー: 慶應義塾大学出版会 発売日: 2018/10/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3…

データ抽出(ほぼ)完了。後は機械学習部分をなんとか作るだけ。育休中ってボーナスでないんすね

データ抽出(ほぼ)完了 まだ1494/3913ですが、エラー無しに取り込めているので後は待つだけ。 そしてこのデータを使って機械学習をするだけ・・・だけなのですが、今日はcsvがちゃんと出るように頑張ろう 育休中はボーナスが出ない話 育休半年は収入の2/3が補…

生活リズムを整える。引き続き(略

生活サイクルが整う 19-20時就寝、2-3時起床の生活ライフサイクルが整いました。 これで子供の世話をしつつ十分に睡眠時間も取れるようになりました。 IntellijからVSCodeへの移行が完了 仕事でIntellijを使うとライセンスの更新の問題とかがあり、非常に面…

ファンダメンタル分析用のデータ収集中

ファンダメンタル分析用の収集中 とはいえ12時間で17%しか取れていない。Japan GAAPに対応している企業の2014~2018のデータを取得しています。 データそのものはちゃんと取れてそうですが、まだまだ時間がかかりそうです。 株価データを取得していないので…

作業が少しずつ進む。眠りが浅いのはエアコンを消しているせい?

引き続きファンダメンタル投資機械学習の実装作業中 機械学習部分はまだなのですが、データ収集部分はモジュールが形になってきたので、全体を組み合わせる作業中。 時間がかかるなあ、と。やっぱりプログラミングって地道な作業が多いですね。 キングダムハ…

なかなか進まず。子供の教育について考える

分析を進めるもあまり進まず 育児やりつつ作業しているのが問題なのか、あまり進まず。 若干睡眠不足の状態が続いているのが良くないような? とりあえず進んではいるので、このまま継続。 20時くらいまで子供の世話をして、3時起きなのですがうまく21時に寝…

引き続きファンダメンタル分析の機械学習を実装中

引き続き実装中 ファンダメンタル指標はIFRS以外は取れるようになり、株価情報も以前作ったモジュールで取れるようになりました。 次はちょっと機械学習部分の実装をしてみようかと考えています。アンサンブル学習部分の実装ですね。 Kaggleを見つつ実装して…

とりあえず機械学習に必要なデータの取得方法の設計中

時間もあるので本格的にファンダメンタルの機械学習実装の設計をしています とりあえず何の値をどこから取るんだっけ?的な部分を整理中。 休職中なのでConfluence使えない・・使いたい・・ 本を色々読む 入門 監視 ―モダンなモニタリングのためのデザインパ…

ファンダメンタル分析を機械学習したい

ファンダメンタル分析の機械学習について ファンダメンタル分析でどの指標が実際の株価に与える影響が強いかを知るために機械学習させたいと考えてちょっと調べました。 同様の研究(ファンダメンタルとテクニカルの組み合わせ)があって、これを見ると類似の…

3時起き21時就寝の生活を続ける。慣れない子育てであまり集中できない

3時起き21時就寝の生活を続ける 妻と交代して子育てできるように、朝3時起き21時就寝の生活を続けています。 本当は20時就寝にしたいのだけど、ついつい夜更し?してしまってなかなか上手くいかず。21時頃就寝というのが現実です。 生活リズムを変更した当初…

毎日謎の忙しさ。Fate HF第二章見ました。

子育て中 何か集中して勉強でもしようかと思ったのですが、なかなか思ったほど時間が取れない・・ Fate HF第二章を見ました eiga.com 一章はそうでもなかったけど、二章は濡れ場あり蟲ありでした。 大枠のストーリーはそのまま。細部の描写についてはきっと…

色々また本を読む

本を読んだ 直感 Deep Learning ―Python×Kerasでアイデアを形にするレシピ 作者: Antonio Gulli,Sujit Pal,大串正矢,久保隆宏,中山光樹 出版社/メーカー: オライリージャパン 発売日: 2018/08/17 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見…

子供が家に来ました。睡眠時間がすぎた時の話

子供が家に来ました 義母も滞在中。 もろもろ食事を作ってくれるので非常に助かります。 いなくなった後に元の生活に戻れるのかという不安が。 Fate HF 2章を見に行きたい 隙を見て(というかいつでもいけるのですが)Fate HF2章を見に行こうかなと。 まあ明日…

子供の名前が決まりました。正月太りをしたのでプチダイエット中

子供の名前が決まりました b-name.jp 妻も母も画数を気にする人なので、画数的に問題ないものから音が良さそうなものを選んで決めました。 今はWebサイトで名字を入れると、画数が問題ないものを探してくれるので良いですね。 命名書も購入しました。 額入り…

子供が産まれました。

子供が産まれました 昨日子供が産まれました。 妊娠立ち会いをしていたのですが、10時間くらい陣痛が来ていたようで、長い長い。 出産後はビデオを取りましたが、出産時はそれどころでもなく大変そうだったのでビデオは撮りませんでした。 前もってビデオで…

子供が産まれした。

子供が産まれました 昨日子供が産まれました。 妊娠立ち会いをしていたのですが、10時間くらい陣痛が来ていたようで、長い長い。 出産後はビデオを取りましたが、出産時はそれどころでもなく大変そうだったのでビデオは撮りませんでした。 前もってビデオで…

子供が産まれそう。

子供が産まれそう 家に帰ったら「出血(おしるし)が出たからあと数日で産まれそう」と言われました。 突然なものなのですが突然言われたのでビックリしました。 と言うわけでドキドキしながら待機中。 伊藤凛太郎奨励会初段が凄い https://www.shogi.or.jp/…

今更初詣に出かける

初詣に出かける 池袋近くの鬼子母神堂に行きました。 待ち時間に雑談をしていたのですが、十二支のタイプ別で生まれが亥年ならこういう性格、という占いがあります。意外と当たるという話を奥さんから聞かされてびっくりしました。 もし占いが正しい場合、同…

Tetrisのml-agents実装をやってみるが上手くいかず

TetrisのUnity ML-Agents実装をするもうまく動かず Unity ML-Agentsを組み込んでテトリスの機械学習をやってみました。 Tetrisのml-agents実装 ml-agentsの機能自体は上手く動いているのに学習が全然収束しない。 テトリスの機械学習は色々論文が出ているの…

UnityMLAgentsをやるなど

Unity ML-Agentsの続き テトリスの機械学習をやろうと引き続き試作中 遅くても今日中に何とかしたい AviUtilsを触ってみる やはりこれからの時代は動画だな、と今更ながらに思ったので動画編集方法についていろいろ調査中。とはいえ特に何かをアップロードし…

1日ボーっとしてすごす

オクトパストラベラーをプレイ まだ第3章なのですが、雑魚敵が微妙に強くて面倒なのでレベル上げをしています。 レベル上げはキャットリンというはぐれメタルみたいなEXPが多いモンスターを狩って貯めるのですが、これが結構逃げるので逃げる前に倒せるよう…

実家に帰る。たくさん寝る

実家に帰る 実家に帰りました。 姉夫婦の子供がいたのでスマブラを渡して、あとはスマブラ観戦。 思ったより楽しんでくれていたみたいなので、やはり魅力があるんだなあ。 ほぼ何も教えなくても、プレイしながら色んなルールを覚えるのでやはり好奇心が強い…

新人王記念対局を見る。unlty ml-agentsのためのゲームを作る

元旦だからいいやと怠け中 ml-agentsの実装を進めなきゃなと思いつつ、藤井くんの新人王記念対局に気が取られてあまり進まず。 とりあえず題材となるテトリスを作ったり、3DBallのサンプルを動かして理解してたりしました。 小学生の正月合宿 https://www3.n…

新年あけましておめでとうございます。昨日は色々読書

あけましておめでとうございます。ことしもよろしくお願いします。 年末読書中 企業価値評価 企業価値評価【入門編】 作者: 鈴木一功 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2018/10/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る CAP…