ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

なかなか進まず。子供の教育について考える

分析を進めるもあまり進まず

育児やりつつ作業しているのが問題なのか、あまり進まず。

若干睡眠不足の状態が続いているのが良くないような?

とりあえず進んではいるので、このまま継続。

20時くらいまで子供の世話をして、3時起きなのですがうまく21時に寝れたとしても6時間、通常は寝る前に時間がかかるので5-6時間睡眠となっています。眠い。

子供の教育について

  • 幼児教育で得た知識は小学校が始まると追いつかれるので意味がない
  • 知的好奇心を育てるのが重要
  • 知的好奇心を育てるためには、自然に触れたり、自分の手を動かすのが良い
  • 英語の早期教育は英語に浸るほどの環境でないとあまり意味がなさそう

ということで、色々なものを見せてその中で子供の興味があるものを伸ばしてあげるのが良いかと思います。