ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

仕事の勉強で休日が潰れちゃった話

やっぱり仕事の勉強を休みの日にやるのってコスパ悪い

気になったゲームサーバーの処理の流れについてシーケンス図に落としていたんですが、それだけで1日経ってしまいました。やっぱり調査や勉強は時間がかかるので、仕事時間を上手く使ってやるのが望ましいですね。仕事関係の知識は何年も蓄積しているので、そう簡単にレベルアップすることもなく、効率が悪いので仕事では触れないようなものに学習コストをかけていくのが良い気がしています。

ファイアーエムブレムヒーローズ辞めようかと悩んでいた話

ジムの運動時にプレイするのに丁度良かったのでファイアーエムブレムヒーローズをプレイしていました。

1日10~30分程度のプレイ時間で遊べたので良かったのですが、2018年に入り正月用のイベントが追加され、ここ数日1時間以上のプレイをする必要がありました。

1時間以上となるとさすがに時間がもったいないのでこれを機に辞めようかなと思っていたのですが、時間あたりの満足度がこのゲームを超えるアプリが自分には無いため続けることにしました。キャラのカスタマイズとか高難易度マップ、ガチャは結構面白いんですよね。。。

辞めようと考えていた時は変わりに将棋ウォーズでもやるかなと思ったのですが、娯楽として十分な刺激を得るためには自主的な勉強が必要で、勉強に必要な時間もかなり長いので保留で。

でもスマホゲーはいずれ終わりが決ますが、将棋はたぶん終わらないという点で魅力的ですよね。