ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

少しずつ復帰

株価暴落気味

ECBドラギ総裁がEUの成長見通しを1.7%から1.1%まで下げたこと、そして米雇用統計が市場予測を大幅に下回ったことから、景気減速の懸念が強まり世界的な株価減です。

日経平均先物は20900円程度。NYダウはそんなに下がってないのでやはり景気敏感株たる日本株の減速の割合が大きくて辛い。

22000円に行ったら一旦処分しようかな、と思っていたので残念です。

とはいえ、オムロン株が日経平均銘柄に採用されたことで下落の痛みは半分程度に収まる予定。

生協に入った

自分の育児休暇が開けた時のことを考えて生協に入ることにしました。

保育園探し途中

保育園を引き続き探しています。

何が良い保育園なのか、さっぱりわからない……

持ってくる荷物と距離によって差はでてきそうですが、正直子供にとって何が良いのかはよくわからないですね。

確定申告の還付金が返ってきた

妊娠関係の医療費控除をし忘れていたことが発覚。

というわけで訂正申告もやってみることにしました。

読書 

「子どもが賢くなる75の方法」 (単行本)

「子どもが賢くなる75の方法」 (単行本)

 

机に向かわせずに子供に「言語」「数」「図形」「位置」「測量」などを学ばせていく本です。うちの子供はまだ2ヶ月なので速すぎて実践することもできないですね。

幼児のうちは座学はまだまだ早いということを理解しました。

ハーフリアル ―虚実のあいだのビデオゲーム

ハーフリアル ―虚実のあいだのビデオゲーム

 

ビデオゲーム批評の名著です。2005年の本。

まだまだ序盤なので、これから本格的に読んでいきます。