ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

セブ3日目 居心地は良いです

セブ生活を満喫しています

アバカブティックリゾートという高級リゾートですごしています。

f:id:twainy:20181121074254j:plain

f:id:twainy:20181122071023j:plain

観光地としてはイマイチですが、料理がおいしいのと、このホテルのホスピタリティがすばらしくて良いです。くつろいでいたら勝手にトロピカルドリンクを置いたりタオルを差し入れたり細かな気付かいが素晴らしい。

また、日本との生活の質の差もそこまで大きくはないと感じました。もちろんフィリピンは日本と比較して栄えてはいないのですが、SMシティセブの品揃えは日本のモールにも決して負けてはいないし、GrabCarというUberと似た仕組みがあったり、決して日本より居心地が悪いわけではないと感じます。

www.grab.com

英語圏なのでやはり強く米国文化の影響を受けていますね。Netflix で流行っているドラマの本やマイリトルポニーなどが売り場の大きなスペースを占めており。フィリピン独自の文化よりもアメリカ産の文化の輸入が遥かに目立ちます。

文化的には好条件が揃っており、何で今まで経済的に貧しいのか不思議なほどです。働かなくても生きていけるから働かないのでしょうかね?

sasacebu.com