ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

ゼノブレイド2をひたすらやる

 ゼノブレイド2

Xenoblade2 (ゼノブレイド2) - Switch

Xenoblade2 (ゼノブレイド2) - Switch

 

 ひたすらゼノブレイド2で遊んでいます。

いま18時間くらいで第4話後半。

サブクエスト無視でできるだけ急いでるんですが、金稼ぎとかブレイド育成をしたため、4話だけで10時間近く使っているような。

なんだろう、凄く面白いというわけではないのですが、プレイしているとアレもやらなきゃ、これもやらなきゃでこなしているうちに時間が経っている感じです。

やっぱりRPGは達成が必須ではない複数の目標を立てるのが大事なのだなあ。

できるだけ遊ぶ要素は最小限にしているのですが、それでも快適にクリアするためには上記の要素くらいは達成する必要があります。

最初はメインストーリークエストだけやっていればいいのですが、話が進んでくるとブレイドを育成した結果得られる「フィールドスキル」が必要な場面がちょこちょこ出てきます。ということでブレイド集め、ブレイド信頼度強化、キズナリング埋めの3つが必要になります。金稼ぎはリンネというブレイドを育成したり街を強化するために実行します。街が育つと良い傭兵団クエストが出るようになります。傭兵団クエストは一部お得なアイテムや味方のコモンブレイドの強化に必要です。やらなくても良いけどやらないと後半苦しくなるような気がしていてやっています。

何か一つに時間がかかる、というよりは全部が少しずつ時間をとっていって結果的に時間が消費されていくような感じ。

昔のRPGはほぼメインストーリーだけだったのですが、やり込み要素が増えた結果とんでもなく時間がかかるものになってしまったのだなあ、という感想です。