ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

子供が家に来ました。睡眠時間がすぎた時の話

子供が家に来ました

義母も滞在中。

もろもろ食事を作ってくれるので非常に助かります。

いなくなった後に元の生活に戻れるのかという不安が。

Fate HF 2章を見に行きたい

隙を見て(というかいつでもいけるのですが)Fate HF2章を見に行こうかなと。

まあ明日は平日なので、明日の方が空いているのだろうなあ、ということで明日行くつもりです。

ダイエット再敢行

 下記の本を買ってしまいました。

トロント最高の医師が教える 世界最新の太らないカラダ

トロント最高の医師が教える 世界最新の太らないカラダ

 

インスリン値抵抗値を低く保つために、インスリン値がとても低くなる時間を繰り返し作る必要がある、とのことです。

頻食を止めて、ファスティング(断食)をするべきと書かれています。

  • 食事摂取: インスリンが増え、グルコースをエネルギーとして利用する。余ったエネルギーはグリコーゲンになる
  • 吸収後フェーズ(6-24時間): グリコーゲンが分解されエネルギーになる
  • 糖新生(24時間後-2日): 肝臓がアミノ酸とグリセロールから新しいグルコースを産出する
  • ケトーシス(1-3日): 中世脂肪がグリセロール骨格と脂肪酸に分解される。グリセロールは糖新生に使われ、脂肪酸は脳にエネルギーを届けるためにケトン体となる
  • たんぱく質保持フェーズ(5日目以降): 成長ホルモンが分泌され、筋肉量などが維持される。基礎代謝はほぼすべて遊離脂肪酸とケトン体で賄われる

5日間で1キロ痩せるらしいですが、まあそれは痩せるだろうなあ、という気がしています。

f:id:twainy:20190114080327p:plain

f:id:twainy:20190114080346p:plain

断食が必要と思うほど太っているわけではないですが、とりあえず間食禁止というところから始めてみようかなと思います。