ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

会社休んだりしたけどもわたしは元気です

最高に風邪

土日に風邪を引いてから、月曜に出社したら隣の席の人がもっと風邪を引いていて、最悪の職場環境で嫌々仕事をしていました。

今日は思い切って会社を休んで自宅療養。。

毎日ゲームサーバのコードを書くって言ったよね

少しずつ進めてるんですが、公開はしない方向でprivateレポジトリにひっそりと書いていってます。全然進まん。

いまどき音声認識を触ってみる

これも今更ですが、LINE Waveが出たのでそろそろスマートスピーカーが欲しくなり、でもAmazon Echo も Google Home も日本語対応してないのでAndroidさんに「OK Google」って言っていじってました。

japanese.engadget.com

音楽のジャンル指定もできないし、そこそこ距離が近くないとどうにもならんしで使いものにならんかったです。スマートスピーカー発表まで待つしかないですね。

音声入力は認識制度は高いけども Android 標準じゃ改行にすら難儀するという。ちなみに「改行」って言ったら画面に改行って入力されます。ちがうって……入れたいのは \n なんだって。

Google Home派 か Amazon Echo派 かで言うと Android との連携が楽そうなので Google Home 派です。まあ使ったことないけども。

本の読み上げ機能とかを Amazon Echo が頑張ってくれてたら Amazon Echo でも良いけどきっと日本語関連の機能はどっちも頑張らないんだろうなあ。

マイノリティ言語ネイティブスピーカーはつらい。

LINE Wave はお仕事や友人関係で LINE と縁がありすぎて買いづらいです。LINEのエコシステムにこれ以上混ざりたくないんですよね。

プログラミング言語C++買いました

Optimize C++ がおおよそ終わったので次に読む本を物色。プログラミング言語C++買ってみました。お値段9000円くらい。たけえ

プログラミング言語C++ 第4版

プログラミング言語C++ 第4版

 

いまさらかよと怒られそうですが、C++本格的に使い出したのはここ1年くらいなので。勘弁してくれや。

ページ数が多くて最初から読むと挫折しそうなので読みたいところをかいつまんで読んでいきます。

FEH 廃課金になりました

http://gyazo.dyndns.info/data/c8b4a1ca1ed2df2c8c52d363002e2687.png

アイク狙いだったんですが、5000円出してカミラさんしか出なくて課金やめようと思いました。。。

しかもHP↑攻撃↓の駄目個体

http://gyazo.dyndns.info/data/e2caa89480fda36f38f811aff54f6a18.png

TVCMをやるみたいですね。


Fire Emblem Heroes - Special Spot

FEH は海外で出しているというのもあり、ドメスティックに戦略を練る必要があるCMではなく、TwitterYoutubeによる拡散しようとしていて、Twitterキャンペーンを頻繁にしていました。

http://gyazo.dyndns.info/data/1db7502a01763043db4c9a9e4726c713.png

しかし、無料ランキングは下降しっぱなしでなので方向転換なのかなと思っています。でもやっぱり飜訳を意識してほとんど喋らないCMという。

twitterでソシャゲの情報を見るような人はすでに触ったことがある人が多いと思うので、twitter による広告効果はほとんど無いと思っています。TVCMの効果が出るのか追っていきたいですね(好奇心で)。

http://gyazo.dyndns.info/data/6c246ff74420a0018f49bb4e5d3080f7.png

ちなみに今の無料ランキング推移。まあ落ちっぱなしですね。

参考までにモンスト

http://gyazo.dyndns.info/data/4d21fb65ca7b9c84a016c50d25f3f3d3.png

落ちてはいるけど200位以内に収めていてすばらしい

Wantedly炎上中

日々盛り上がっていて、どう考えても自分の人生にまったく関係ないし、どうでも良いのですが見てしまいます。

知り合いが就職しているわけでもないし、関係者もいないのになぜこんなに気になるのかっていうと[これはひどい]タグをつけたくなるような刺激のある内部情報が日々更新されていってるのが大きいのかな。

Naverまとめあたりも気になっていたけど、最近話題にならないから気にならなくなったので、やっぱり話題を続かせないのが炎上防止には重要ですね。まあその前にWantedlyはもろもろ謝罪をする必要があると思いますが。