ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

怠けすぎ / シングルタスクで集中して作業をこなしたい話

連休中怠けてました

金曜に疲れ切っていたのもあって連休中はひたすら怠けていました。

FEHやったり、本を読んだり、掃除をしたり、2chtwitterを満たりでジムにも行かず勉強もせずの毎日です。典型的なダメな祝日。やっぱりあらかじめ予定を決めておかないとどうにもならないな、と何度目の反省だ。

シングルタスク本を読んだ

読んだのですが、マルチタスクよくないシングルタスク良いという知ってた話がほとんどなので、あまり参考にはならず。

 シングルタスクの方が良いのはわかっていて、じゃあどうやってシングルタスクで作業をこなすのか、を書いて欲しかったような。

シングルタスクで生産性を上げるには フロー状態 になればいいと思っていて、そのためには

  • 問題の難易度が適切であること
  • やることに意義を感じられること
  • フィードバックが即座に得られること

あたりが重要なんだろうな、と思います。

とくにフィードバックは重要だと思いますが、言うても作業の内容によってはそう簡単には得られないよな。

駄目人間になった気がする

すっかり怠けていたので駄目人間になった気がします。

ディープラーニングの勉強も久しぶりにやっているせいかところどころわからず。ちょっと難易度が上がってきたのもあり、フロー状態になれず。ちょっと戻るかなあ。