ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

BRAIN DRIVENを途中まで読んだ

BRAIN DRIVENを読んだ

昨日は子供が熱を出して会社を休んだので、子供と遊ぶ合間に本を読んでいました。

最高の脳で働く方法 も読み終わっていないのに似た系統のBRAIN DRIVENを読み始めました。

 3章あるうちの2章まで読みました。

お腹が空いたから食べ物を食べたいというモチベーションで作られたドーパミンを、他の作業に利用する、という発想が面白かったです。

ボトムアップ の モチベーション を トップダウン の モチベーション の 栄養 に 転用 する 方法 だ。   先 ほど 例 に 挙げ た「 お腹 が 空い て いる」 状態 の とき は「 食べ物 を 食べ たい」 という ボトムアップ の モチベーション が 働い て いる。 この とき、 脳 内 では ドーパミン が 大量 に 作ら れ て いる と 推定 さ れる。 モチベーション の ベクトル は ともあれ、 脳 内 で ドーパミン が 作ら れ て いる 状態 が 現象 として 存在 する ので、 その 状態 を うまく 活用 する の だ。

青砥瑞人. BRAIN DRIVEN パフォーマンスが高まる脳の状態とは (Kindle の位置No.456-460). 株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン. Kindle 版.

ドーパミンノルアドレナリンについて、最高の脳で働く方法ではどちらもモチベーションに作用するので、代替できるということが書いてありましたが、この本ではより詳しく書いてあり、どちらも重要という意見のようでした。

  したがって、 モチベーション を 高め て 何 かに 集中 し たり、 パフォーマンス を 最大 化 し たり する には「 ノルアドレナリン の 作用」 と「 ドーパミン の 作用」 の どちら も 必要 に なる。 戦闘 態勢 的 な ノルアドレナリン の 作用 により、 情報 に 意識 を 向ける こと は 大切 だ。 そして 同時に ドーパミン によって ワクワク と 意図 し た もの を 求める 心( 脳) の 状態 に する こと で、 余計 な 情報 に 注意 を 向かわ せ ない よう に する こと も 大切 なので ある。

青砥瑞人. BRAIN DRIVEN パフォーマンスが高まる脳の状態とは (Kindle の位置No.575-578). 株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン. Kindle 版.

また、積み上げた体験やそれに伴う感情の発露のあり方が違ってくるので、人によって、モチベーションの構造は違ってきます。そのため自分の事をさぐっていくことの重要性が語られていることも印象に残りました。

また、マインドフルネスについて、禅みたいなふわっとしたなのだと思っていたのですが、この2冊を読んで、自分の心の動きを理解することの重要性について理解させられましたのでマインドフルネスの本も読みたいですね。

雨の日のジョギング替わりについて

最近雨の日が続くので、毎朝のジョギングができずに困っていました。

撥水性のジョギンググッズを買おうか悩んだのですが、買い揃えた後でジョギングの習慣が廃れたらゴミになるなあ、と悩んだ結果、買ってあったフィットボクシング2で良いかなと。

ということで、子供に不評でやっていなかったフィットボクシング2をやることにします。

 

休日しかブログが更新できない

大して内容がない本ブログですが、休みの日かまだ疲労が蓄積していない月曜にしか更新できていないです。

朝はすぐに仕事を始めてしまうのでブログを更新するスキがなくて、昼休みは寝たいのでダラダラしていて、夜はやっぱり疲れ果てていて、受動的なこと以外できないです。

 

昼に仮眠を30分した後でブログを書くのが理想なんですが、そう上手く行くかないですね。

在宅勤務が終わって出社が始まれば通勤時間中に書けるので、それ待ちかなー。

骨伝導型ヘッドホンを買った

Amazonプライムデーに安かったので、気になっていた骨伝導型ヘッドホンを買いました。

ジョギング時にイヤホンだとズリ落ちるし、ヘッドホンを付けると周囲に車が走っていても気にしないぞと主張しているように見えるので他の選択肢が欲しかったのです。

到着してから雨続きで全然ジョギングでは使えていないのですが、耳に圧迫感がないのはとても良いです。

寝ながら聞くというのが難しいのは、欠点ですね。マットとヘッドホンの湾曲部分がぶつかってヘッドホンがズレてしまいます。

多少の音漏れはあるので、混雑している電車では使いづらいですが家庭内やBGMが流れる店内では問題なさそうです。

圧迫感がないのが良くて、今まで使っていたヘッドホンはほぼ使いなくなりそうです。

マイク機能があれば完璧ですが、マイク付きは下みたいにいかにもマイクといった触手がついてしまうんですね。