ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

リモートワークしてます

コロナ問題でひきこもって以降更新をサボっていました。

行きの電車の中で書くブログだったので、リモートワークになり、電車に乗らなくなった時点で更新するタイミングがなくなり、更新をサボっていました。

定期的に自分の行動を見つめなおす、ということでブログをつける習慣は良いことだと思うので復帰。

リモートワークの感想

ちゃんと仕事をしなきゃ、というプレッシャーが強いですね。会社だと仕事以外することがないので、意識しなくても仕事するしかないのですが、リモートワークだと子供の世話とかちょこちょこ挟むので問題にならないようにしないとなあ、という気持ちが強い。社内にVPNで繋いでいるので休んでるの監視されないかなあ、という疑惑もあり。

まあ思ったよりは仕事ができています。7-8割くらいの生産性。

移動時間がかからないというメリットは大きいですね。

運動不足はリングフィットで解消しています。

ビルダーズ2を買ったものの即封印

 最近リングフィットと藤井聡太の将棋トレーニングしかやっていなかったので、セールで4割引ということもあり、前から気になっていたビルダーズ2を購入。

 面白いけど、あまりに時間を使うので一旦ゲームを削除しました。

コロナウィルスの状況について

正直前回書いたタイミングではここまでの騒動になるとは思っていなくて、自分は今回常にかなり楽観視してしまっていたという反省があります。

想定しうる可能性のなかでもかなり楽観的な予想を選んでいました。

そもそも性格がかなり楽観的なのでそういう自覚を持った方が良いですね。

東京は昨日の新規感染者が72人ということで、このまま進めば5/7には毎日~20人程度の感染者に抑えこめるのではないかな、と思っています。

ただ、それで緊急事態宣言を解除するわけにもいかないですよね。

Abemaトーナメントについて

https://abema.tv/video/title/288-23

イベントが特にないので、楽しみがこれだけになっている状況です。

土曜の夜が完全に潰れるのは痛いですが面白いですね。団体戦

Aグループでは豊島チームを応援していたのですが、プレーオフの末、無念の敗北。

しかし出場した棋士全員の人柄を知れて好感度が上がりました。特に振り飛車チーム。