ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

確定申告解禁

今日は羽生藤井戦

王位リーグ両者の初戦かつ木村王位解説ということで見るしかねえ、のですが会社があるので見れず。

午後休取るか悩むけど将棋観戦のためだけに何度も休んでるからなあ……初対戦でもないですしね。

まあ今後のために今日は休みません。仕事にならないかもしれないけど。

確定申告

国税額控除のために今年も確定申告。

昨日出したのですがミスが発覚したので明日再度出し直します。

2年目なのでコツがわかって安心ですね。今年は育休3ヶ月取ったので所得も控えめです(泣)

税金重いですね。なんとか株でもう少し儲けたい。

GDP年率6.3%減 不景気へ突入

かなりショッキングな数値が出ましたね。なんもかんも消費増税が悪いのです。

上場企業6.6%減でもあり、コロナウイルスもあり、直近はとても厳しい。

中国との輸出入が早い段階で復活することを願うしかないですね。

日本の景気は完全に冷え込んでしまっていて、リストラ話をチラチラ目にするようになりました。

復活あるのかなあ。日本のマザーズは潰さなきゃいけない企業をバンバン上場させていて、新しい産業の基盤ができているようにはとても思えないんですよね。

日本のIPOはかなりの確率で儲かる宝くじのようになっているから、バリュエーションが歪んでるんじゃないかなあという偏見があります。

コロナとはいえそこまで下がったわけでもないので、引き続き投資資金は確保しつつ様子見します。