ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

寒い…圧倒的な寒さ

冬の気温ですね

今摂氏2度ですが、寒い。

おかげで朝は寝過ごしてしまい6時30分起き。

昨日の午後はudemyの機械学習講座やグロービスのグロ放題といったMOOCを見ていました。(午前はまおゆう読書)

とはいえ、あまり集中できたとは言えず、講座の内容もかなり簡単だったため微妙な時間の使い方だったかも。

全く講義の内容がわからないのも駄目だしMOOCはさじ加減が難しいですね。

藤井聡太七段対佐藤天彦銀河・名人非公式対局

昨日ありました。囲碁・将棋チャンネルの一日会員として視聴。

角換わりの戦型で途中まで互角だったのですが、天彦銀河の若干の緩手が原因でじわじわ藤井七段のペースになりました。

手元のelmoで形成判断しながら見ていたのですが、本当にプロの将棋はレベルが高すぎて素人の参考にはならんな、という。

斉藤慎太郎王座に叡王戦で負けて、やはりタイトルレベルの棋士にはまだ勝てないのかなという不安を打ち消すような快勝でした。