ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

前職の飲み会に参加。今時の情報収集について

久しぶりの前職の飲み会に参加

みんな優秀な面子ばかりの飲み会に参加させられるので、劣等感に悩まされるのですが

まあそれはさておき参加しました。

PFNの人が一緒の席だったのですが、AIの話で盛り上がるほどではなく何かすげーな、というだけで終わってしまった。無念。

しかしやはりみんな転職を繰り返している人が多く、大手企業で定年まで働くつもりの自分とは人生のスパンが違うなあ。と思いました。

まあ自分はもはや労働収入という意味では安定しているので、楽しく生きていくだけなのですが、ストックオプションとかえーなーと、あいかわらず思ってしまうのでした。

うちの企業は儲かってるけど従業員に還元しねーなー。と思ったのですが

やっぱり労働分配律が低止まりしているところで、景気後退の恐れがでてきているので、これはいつ還元されるんだろうなあ。

http://www.murc.jp/thinktank/economy/overall/japan_reg/watch_1801.pdf

f:id:twainy:20181208103843p:plain

あと5年くらい好景気が続けばどこかで還元されそうですが。。続くのか?

今時の情報収集について

昔からはてブRSSでほとんどの技術的な情報を収集してきたのですが、最近はロクに情報がひっかからなくなってきてまずいなと思っています。

RSSも採用しないサイトが多くなってきていて、困ったなと。

それでYoutubeの論文紹介やSlackの技術系ワークスペースを見たりしているのですが、どうも活気がそんなに無いですよね(ほぼROMの自分が何を言っているのか、という感じですが)

Twitterはそれなりに流量はありますけど、やはり断片的な情報が多すぎてどうしてもノイズだらけになってしまいます。

みんな何で技術情報習得しているのだろうか?それとも技術は基本的にGAFAMあたりが垂れ流したものを摂取するだけで済む世の中になってきているので、自分から情報をひっぱってくる必要はないのだろうか。