ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

ダンジョンメーカーで遊ぶ

運動もして、睡眠もとって、頭も動いて、まったく問題ない月曜でした。

ゲームばかりしていたことを除けば

 ダンジョンメーカーをプレイする

http://www.gamecast-blog.com/archives/65919483.html

ろくに勉強もせずに遊んでました。

魔王になって勇者と戦うというネタ自体はよくあるゲームです。

ゲームキャストでかなり推されていたので遊んでみたのですが、確かにこれはやめ時がわかりづらいゲームですね。

下手すると10分くらいで死ぬのですが、強力なダンジョンを作れると、なかなか魔王が死なず、止め時がわからなくなります。

ゲームシステムについて紹介します。まず最初は行動フェーズでその日に行う行動を選びます。ランス01、ランス03のようなカード選択式です。カードを選んでイベントが終わったら一日終了です。

戦闘のカードを選ぶと勇者がダンジョンに現れて戦闘になりますし、商人のカードを選べば貯めたお金で買い物ができます。

f:id:twainy:20180522084138j:image

戦闘は左下のゲージが溜まったら画面をタップするだけのお手軽戦闘。
f:id:twainy:20180522084321j:image

戦闘の報酬やイベントなどを使ってダンジョンをパワーアップさせていき、できるだけ魔王を長生きさせるというゲームです。

戦闘を繰り返すことにより宝石が貯まります。この宝石でオリジナルパック(という名のガチャ)を引くことにより少しずつ要素が解禁されていきます。そして要素が増えれば周回プレイで少しずつ有利になって行くという仕組み。

課金しなくても遊べるけど課金すると様々な要素を即開放できます。(有料アプリなので315円は払う必要あり)
f:id:twainy:20180522084834j:image

プレイし続けたら課金してしまいそうですね。まあジムの暇つぶしに続けてみようかな、と思ってます。

今までジムの暇つぶしは大逆転裁判2をやっていたのですが、3章途中でバグで進まなくなり、アップデート待ちの状況(たぶんAndroid8対応の問題)です。