ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

ゲーム作ろうと思うもアイデア思いつかず、なまけてました

ゲームを作ろうと思うも

何かインパクトのあるゲームを作るアイディアが思い浮ばずにダラダラしていました。

とりあえず1から作るのは大変なので、UnityでAssetから作ろうと思ったのですが、労力に見合った効果がでるようなゲームデザインが思い浮かびませんでした。

ハッカソンで発表するために作るので、プレゼン効果を考えると現実の何かと連動させるようなものの方が見栄えがしそうなので、UnityのAsset見たりアクションゲームを作ろうと思ったことがそもそも間違いだったような。

今も考えてますが、全然おもいつかないですね。何がよいのだろう。

Ethereum でゲーム作るとかもありかな、と思うのですが門外漢すぎて実現可能な話なのかも全然わからないです。仮想通貨ならではの面白みも特にないですしね。

そして調べてるうちにどんどん読みたい本が溜まっていく恐怖。Unity本とかゲームデザイン本とかイノベーション云々とか。

仕方ないので明日は読む本を選別するために神保町に行こうかなと思います。買うのはKindleなのですが。

というわけで今日は比較的なまけていたのですが

なんだろう、特に書きたいこともなかったり。

昔の同僚がやたらと長文で退職記録を書いていたので、読んで、能力の差はあっても考えることって大して変わらんなと思いました。自分のポジションを気にして立ち回って、メリットよりデメリットが上回った時点で退職を検討するような、まあ従業員ってそうであるべきですよね、本来。別に会社と命運を共にする理由はないので。

しかし機械飜訳の発達によって英語が使えることのメリットは小さくなっていくものだと思っているのですが、まだまだメリットは大きいですね。アメリカで働けば同じことをしても年俸倍は狙えるので羨ましいなあと思います。日常的なコミュニケーションで英語が使えない以上は死ぬまで日本で働くつもりではあり、金に困っているわけでもないのですが、稼げるうちに稼ぎたいという気持ちもありますね。

まあ今の利益水準が続けば日本人の給与も上がっていくとは思うのですけど、いつになるんだ、本当になるのか、という話。50歳くらいで給料たくさんもらってもなあ、その頃には投資で生きていけるようになっておきたいし。