ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

夏休み最終日 / 将棋の子を読んでみたけど微妙・・

夏休み最終日

たくさん休んでしまったので、明日から大急ぎで仕事を進めないと。8月は8/31まであるのが良いですね。(社畜発言)

ZOZOTOWNはコーデから服が買えるのが良い

全然使ってなかったんですが、ZOZOTOWNが時価総額1兆円という話を聞いて使ってみることにしました。コーデを見てそこから服が買えるのが良さげです。

f:id:twainy:20170820211930p:plain

ちなみに株価↓すげえ。

ZOZOTOWNのエンジニア募集はブラックな予感しかしてなかったですが、意外と行ったら良いことあるかもですね。成長していて人が足りない企業はエンジニアにとってはおいしいです。

f:id:twainy:20170820212031p:plain

 

ちょっとした手術をしました

詳細はなんとなく言えないけどちょっとした手術をしました。命に別状はなし。

将棋の子を読んだ

 泣ける話を読みたくて将棋の子を読んでみましたが、プロになれなかった棋士たちの過酷な人生にとても感動できませんでした。この本は奨励会というプロへの登竜門を突破できなかった、棋士になれなかった人たちについて書かれたノンフィクションです。作者である大崎氏の友人である成田英二氏が主役であり、作中では奨励会退会以後、300万の借金をしたため行方を隠し、ゴミ掃除のバイトをして生活しているという姿が描写されます。そんな描写を見てしまうと、友達なんだから助けろよ大崎!と言いたくなってしまいます。

将棋世界の編集長になり、名作「聖の青春」で受賞するような有能勝ち組の大崎氏が、落ちぶれていく友人に助けの手をのばさないのは、それが大崎氏なりの美学なのかもしれないが、納得が行かない。

というわけで個人的にはとても微妙な作品でした。聖の青春は夭折した天才という物語性が強く素直に感動したけど、これはどちらかというと元奨励会の生活がリアルすぎて、何で助けなかったんだ大崎、という気持にしかなりませんでした。

将棋の子 (角川文庫)

将棋の子 (角川文庫)

 

 

ディープラーニングの勉強中

 4章の途中まで読んでいるけどとても面白いです。なんとなく知っているようなそうでもないような知識が多い。

家のPCに入っているKerasが古くてアップデートに手間取ってそこまで進まず。

詳解 ディープラーニング ~TensorFlow・Kerasによる時系列データ処理~

詳解 ディープラーニング ~TensorFlow・Kerasによる時系列データ処理~

 

 ダイエット

今日もジムで90分運動。

痩せたような痩せてないようなよくわからない状況です。

体脂肪率も体重も少しずつ減ってはいるけどこのままだと1ヶ月で4kg痩せるかどうかというところ。かなりキツめのダイエットをしているのでもう少し痩せたいのだが・・・

ファイアーエムブレム覚醒 始めました

2DS LL を買ったので今更ファイアーエムブレム覚醒をはじめました。

難易度ノーマル/カジュアルで開始したけどぬるすぎて面白くないのでどうしたものかと。難易度ハードが良いのでしょうか。

 ルンファク4もやりたかったんですが、2017/10月にベストが出るのでそれまで待つかなと。

ルーンファクトリー4 Best Collection

ルーンファクトリー4 Best Collection