ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

TCP/IP Illustratedを読書中

TCP Illustrated Volume1 を読んでいる

TCP/IP Illustrated Volume 1: The Protocols (Addison-Wesley)

TCP/IP Illustrated Volume 1: The Protocols (Addison-Wesley)

 

 古い本なのですが、ネットワークまわりの詳細を知っておくために今更ながら読書。英語なので読むのはタルいですが、かなり細かく説明されていて良いです。

とはいえまだ全然進んでおらず、OSI参照モデルで言うデータリンク層ネットワーク層について読み終わったところ。

http://gyazo.dyndns.info/data/5b4c6477027c5e379bac96d2c10ff417.png

しかも読んだとはいえイーサネットもLLCやSNAPなどはあまり深くは理解していなかったり。まあお仕事で重要なのはコネクションが張られてからなので、その辺はスルー。

なんか勉強したことを説明しようかと思ったけど振り返ってみるとわりと常識的な話が多かったので説明もスルー。

明日時間があればUDP/TCP/TLSあたりを集中的に読みます。

藤井4段勝利

王位戦の予選で小林健二九段との対戦でした。

勉強しながら見てたけど、まあ見ている分には余裕の勝利でしたね。中盤あたりにソフト最善手を打ちまくっていたのが印象的でした。藤井四段に勝つなら序盤で何とかするしかないですね。

マルチプレイヤーゲーム

30分くらい実装したけどほぼ動きなし。VisualStudioがUnityから呼び出されないトラブルにひっかかって時間を浪費。

FEH 

聖魔ガチャでアメリアさっそく取りました。防↓の微妙固体だけどもまあ無課金ですし、仕方ない。そしてさすがアマガイタロー、とてもかわいい。

f:id:twainy:20170815223950j:plain

ゼルダ BotW

2週目プレイ中です。ゲームやってる時間はそんなに長くないんだけども、ブログだけ見るとゲームばっかりやってるみたいや。

2週目なのに古代兵器に殺されまくってます。。。進歩ないなあ

「テクノベート」でビジネス・働き方はどう変わるのか?~落合陽一×メルカリ小泉×ヤフー安宅×グロービス

Youtubeグロービスのチャンネルでおもしろそうなのがあったので見てみました。ビジネススクール的な意識高い話は割と好物です。

落合さんの話してた、DeepLearningは専門家になると難しいけど使う分には簡単という話が印象的で、こんどこそDeepLearningでオモチャ作りたいなというモチベーションになりました。とはいえやっぱりデータ揃えるのは大変なんですよねー。

また、経営者でも技術が大事という発言もされているのですが、この人達が求めるレベルで技術を理解している経営者がどんだけいるのかな、という気にも。まあでも自分は技術者なのでちゃんと理解していかないとなあ。

また、安宅さんが死ぬ3日前まで元気で動ける時代になるという発言をされていて、そういう時代に来るなら死ぬ直前まで勉強したりもの作ったりしていたい。勉強するのを止めたくない気持ちになりました。

 

www.youtube.com