ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの出社

ずっと在宅勤務だったのですが久しぶりに出社する用事ができたので出社することにしました。 在宅勤務でモチベーションが上がらず、あまり仕事が進んでいないというのも理由の一つです。 在宅勤務になったのが2020年3月頃なのでそこから2年も出社しない日々…

Tableau関係の本を読む

お仕事でTableauを使っていてイマイチ良くわからないので関連書籍を読む 既にあるデータをどうやってTableauで想定通りに可視化するか、ということを知りたくて読んだのですが、本書を読んだ結果、データをTableauでの作図に向いているように整理した上でTab…

新しい世界の資源地図を読んだ

新しい世界の資源地図を読む 新しい世界の資源地図―エネルギー・気候変動・国家の衝突 作者:ダニエル・ヤーギン 東洋経済新報社 Amazon 今のウクライナ戦争に絡み、今年は資源が非常に重要なテーマになっているので読んでみました。 シェール革命により、ア…

株式市場は好調。大きなニュースはなし

株式市場は絶好調 不安視する個人投資家を横目に株価が上がり続けています。 久しぶりの好調で大分損を取り返しました。まだ損しているのが辛いです。 この好調が続けばもう少しで損を取り返せるのですが、そこまで順調に行けるのかどうか。 最近は市場には…

株価底打ち?

株がようやく底を打った? 3/16のFOMCの結果はタカ派でしたが、株価は上昇しました。 利上げのペースについて言及したことで、先行きの不確定性が減り、機関投資家が入りやすくなったのではないかと考えています。 3/18にMSQがあることもあり、一旦ポジショ…

2月のCPIの結果が出た

CPIの結果はインフレ続行 2月分のCPIの結果が出ました。結果、先月と上昇率は変わらず。 来月にはウクライナ問題でインフレは加速するので、ひどい数値になることはわかっています。 賃金インフレが止まったのでもしかすると2月はインフレが沈静化しているこ…

藤井竜王 A級へ

ほっと一息 色々な理由があり、本日の相場は大きくリバーサルしました。 ウクライナが和平への譲歩の姿勢を見せた 原油価格など商品価格が大きく減少した 銀行のドル確保のための資産売りがある程度完了した などが大きな理由としてあげられます。 ウクライ…

ウクライナ戦争について

ウクライナ戦争について 率直に言ってよくある地域紛争の延長線上にしか考えていなかったので、各国経済を犠牲にしてまで対処するべきなのか、と疑問に思っていました。 しかし以下のように状況は悪化していく一方でした。 「ロシアが国境に兵を集めるのは威…

有休を取ってVampire Survivorsを遊んだ

余っていたので有給休暇をとりました。 Snowflakeの決算がクソ決算だったのですべてを忘れてVampire Survivorsをプレイしました。 Snowflakeの決算が悪かった ネットを見ると許容できる決算だという意見も多いですが、Snowflakeの決算は非常に悪かったと感じ…

また投資の話

また投資の話 本日Upstartが-8%となり、せっかく買ったのに逆指値で狩られてしまいました。 コモディティ価格の急上昇からインフレの悪化とそれによる景気減速懸念で全体が下げたと思われます。 強かったのはコモディティ、原油株、小売など。小売はTarget C…

だいたい投資の話

今がトレンドの転換点ということで、投資の話ばかりしています。 トヨタがサイバー攻撃を受けた? www.nikkei.com 最初はロシア問題で攻撃されたのかなと思ったのですが、記事を見るとサプライヤーの一社が攻撃を食らったようなので、関係ない可能性が高そう…