ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

SNSとかもうちょっとは頑張りたい

水曜に調子を崩してからはグダグダすごす 月曜火曜は仕事を頑張ったのですが、その後で調子を崩してグダグダ金曜まで仕事をしていました。 やはり調子を崩すとなかなか戻せないのが悩みです。調子が良いときは仕事も進むし、通勤ないし、在宅勤務最高やん!…

朝型・夜型は先天性なのか後天性なのか

朝型・夜型は先天性なのか後天性なのか 起きたらすぐジョギング生活を続けたせいか、完全な朝型になってしまいました。毎日4:30起きです。 朝しか集中力がなく、夜はまったく集中力がありません。なので、何か考えることがあれば朝に片づけないとまずいとい…

詳説データベースを読み終わりました

詳説データベースを読み終わった 詳説 データベース ―ストレージエンジンと分散データシステムの仕組み 作者:Alex Petrov オライリージャパン Amazon 第2部の分散システムを読みました。 体系立てて分散データベースシステムについて書かれていて、良書だっ…

デパートで子供を見失って大慌てした

核融合炉についてwww.cnbc.com イーロンマスクが安全な原子力発電は可能だと言ったという話について、今の原子力発電は核分裂を利用したものですが、そうではなく核融合を利用したものは長寿命の放射性廃棄物を生成しないため、安全とのことです。 ja.wikipe…

動物性タンパク質から植物性タンパク質に替える

特にやりたいことが無かったのでダラダラしてすごす ビットワールドのJack Dorsey、Catchie WOod、Elon Maskの対談がYoutubeに上がっていたので見ていました。 重要なポイントはテスラがビットコインの支払いを再開するつもりであること、ビットコインコミュ…

今日一日どうしようか

王位戦第3局 ほとんど子供の世話だったので終盤しか見れなかったのですが、何とか終盤は見られました。 昨日は解説に不安があると話したのですが、終盤で手が見えなくなるということもなく問題ない進行で申し訳ないことを言ったなあ、という気持ちはあります…

明日からオリンピック開催

明日からオリンピック開催 お祭りムードが全然ないですね。 問題が出すぎて、「触れてはいけないイベント」になってきた気がします。 観戦できないなら東京でやっていると言われても嬉しくないですしね。アメリカでやっても中国でやってもどうせ観戦できない…

元気元気になった翌日は疲れている毎日

元気になった翌日は疲れている毎日 特に在宅勤務になってからが顕著なのですが、元気に仕事をした翌日にはなかなか集中力が戻らずに仕事になりません。集中に必要な栄養素が足りないもしく脳が器官として疲労しているのではないかな、と思うのですが具体的に…

3年分のブログを読み返した

3年分のブログを読み返しました 去年とか何やってたかな、と振り返りのためにブログを読み返しました。なんだかんだで結構な量が溜まっていたので、全部は読み返さず3年分だけですが。 読み返していると3年前に何を考えていたのかが、おおよそわかってきてと…

ジョギング中に落としてスマートフォンが壊れました

スマートフォンが壊れた ジョギング中にコケた拍子にスマートフォンの画面を擦ってしまい、無惨な状態になりました。 Pixel3なので画面修理で34980円かかるとのことで、これはもう買い替えるしかないかなと思っています。 防水・防塵のスマートフォンを探し…

三体 3 を読んだ

三体 3 を読んだ 三体Ⅲ 死神永生 上 作者:劉 慈欣 早川書房 Amazon 読書中は三体Ⅲが良かったです。終わり方は好みではなかったので、物語としては三体Ⅱの方がすっきりしていて読後感は良いです。 本作では話がかなり未来に飛んで、SF的な未来都市の描写や、…

コロナワクチン打ちに行きます

コロナワクチンを打ちに行く 今日が1回目の接種になります。 周囲でも接種経験者が増えてきているので、もう終わりも近いかなと思って統計を見ると、まだまだ1回目が1/4を超えたかな、という数値なんですね。 ワクチン不足 原因は?いつ日常に?河野大臣に聞…

詳説データベース読書中

詳説 データベースを読んでいる 詳説 データベース ―ストレージエンジンと分散データシステムの仕組み 作者:Alex Petrov オライリージャパン Amazon 第一部のストレージエンジンを読みました。 かなり内容が難しいので、原書だとほぼ確実に挫折していたな、…

ビジネスを作るということをしてみたい

ビジネスを作るということをしてみたい 知人の一部がすごく出世しているのを横から見ています。もちろんその人達もすごく苦労をしているのは傍から見ていてわかるのですが、自分はどうしてああはならなかったのだろう、と良く考えてしまいます。 自分とその…

家を買うかどうかに定期的に悩まされる

家をどうしようかなと考えるも、いつも現状維持に落ち着く 今はマンションを借りているのですが、定期的に家を買おうかマンションを買おうかこのままが良いか、について悩まされます。 悩まされないためにも家なりマンションを買った方が良い気がしなくもな…

謎の体調不良から復帰

謎の体調不良が続いていた なんとなく体調が悪いな、ということが続いていたのですが、会社を休んだりしながらなんとか通常通りの体調にもどりつつある気がします。 とはいえ、働きすぎると潰れそうなのでセーブしながら働いています。 色々本を読んでなんと…

BRAIN DRIVENと最高の脳で働く方法を読み終わったので雑まとめ

BRAIN DRIVENと最高の脳で働く方法を読み終わった 読み終わったのはいいですが、しっかりと内容をまとめて自分の中で解釈しなおす時間がないので、とりあえず気になった部分を引用しておきます。 最高の脳で働く方法 Your Brain at Work 作者:デイビッド・ロ…

BRAIN DRIVENを途中まで読んだ

BRAIN DRIVENを読んだ 昨日は子供が熱を出して会社を休んだので、子供と遊ぶ合間に本を読んでいました。 最高の脳で働く方法 も読み終わっていないのに似た系統のBRAIN DRIVENを読み始めました。 BRAIN DRIVEN パフォーマンスが高まる脳の状態とは 作者:青砥…