ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

家計簿を見なおす

家計簿見直しています 子供が生まれてからの家計簿がよくわからなくなってきていたので見直しています。 今までそれぞれの口座から好きに出し入れしていたのですが、まず生活費向けの口座を一つにすることから始めています。 見直してもそんなに無駄遣いはし…

FE風花雪月ルナ初めました

FE風花雪月ルナ初めました 3周目についにルナ初めました。 苦労するかなと思っていたけど、以外にサクサク進む程よい難易度です。 途中で詰んだりしないといいなあ。 引き継ぎあり、名声値利用ありカジュアルのぬるいルールなのでなんとかなっています。 日…

子供の世話などで日が暮れる

子供の世話とか将棋とかで日が暮れる やっぱり夜になにかする気は起きないので、リングフィットの後は将棋を軽く打ったあと寝てしまうんですが、解決策はあるのだろうか。 FE風花雪月もやりたいし、近々読みたい本が一斉に出るので、それを優先することにな…

やっぱり時間がない子育て

昨日の記事を受け、時間の使い方を見直したんですが、子供を寝かしつけている間に夜22時すぎて辛いです。 子供の世話をしながらユヴァル・ハラリの21Lessonsを読んでいるんですが全然読み終わらない。 21 Lessons: 21世紀の人類のための21の思考 作者:ユヴァ…

毎日の時間の使い方に悩むなど

時間の使い方が難しい 大体10〜11時就寝5〜6時起きで起きたらすぐ出社なのですが 会社から帰って家につくのが6時くらいで食事と風呂が終わって19時30分か20時。運動すると20時30分くらい。そこから21時過ぎくらいまでは子供を寝かせるための作業。 寝たら部…

世話が楽になってきた

子供が1歳になり、世話が大分楽になってきた 自分で遊ぶということもできるようになったので、多少は目を離さずにすむようになりました。 一方で歩き回れるので放っておくと被害が大きくなることもしばしば。 3歳までに絶対やるべき幼児教育: 頭のいい子に…

子供の1歳の誕生日

子供の一歳の誕生日でした。 毎日書くつもりのこのブログもすっかり間が空いてしまって…… 大分歩けるようになってきました。 一方言葉はまだなので、そろそろ何か喋らないかなと見守っています。 FE蒼花風月をまだプレイ中 2周目なのですがようやく2周目の…