ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

重回帰分析の勉強中

重回帰分析を勉強中です。 多変量解析のはなし―複雑さから本質を探る (Best selected Business Books) 作者: 大村平 出版社/メーカー: 日科技連出版社 発売日: 2006/08/01 メディア: 単行本 購入: 12人 クリック: 62回 この商品を含むブログ (8件) を見る 今…

3/25-3/28までサボってしまった

日記を書くのをサボった経緯 なぜか3/25からブログが飛んでいて、なぜ飛んでいるのだろうかと思い返してみした。 3/25 人事評価資料を書こうと思うも面倒になって挫折。奥さんが用事があったので子供の面倒を一人で見る。子供が泣きやまないので世話に苦労す…

色々読書 / 米国IPO祭りに参加するべきか検討中

デネットの「心の進化を解明する」を読み始める 心の進化を解明する ―バクテリアからバッハへ― 作者: ダニエル・C・デネット,木島泰三 出版社/メーカー: 青土社 発売日: 2018/06/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (7件) を見る ~3章途中まで読書。…

順調に勉強を進める

Pythonではじめる機械学習読み直し Pythonではじめる機械学習 ―scikit-learnで学ぶ特徴量エンジニアリングと機械学習の基礎 作者: Andreas C. Muller,Sarah Guido,中田秀基 出版社/メーカー: オライリージャパン 発売日: 2017/05/25 メディア: 単行本(ソフ…

統計学の勉強を改めて初める。

スパイダーマンを買いました 【PS4】Marvel's Spider-Man 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント 発売日: 2018/09/07 メディア: Video Game この商品を含むブログ (5件) を見る このあいだ観たスパイダーバースに影響を受けて、カッ…

不調が続く

最近の状況 体調不良で子供が起きている時間が長くなったので、あまり集中できずにいます。 最近読んだ本 セキュアベース・リーダーシップ ――〈思いやり〉と〈挑戦〉で限界を超えさせる 作者: ジョージ・コーリーザー,スーザン・ゴールズワージー,ダンカン・…

まだ風邪だけど大体復帰

花粉症と風邪を併発して休んでいましたが、無事復帰しました。 年間取引報告書を眺める 2015~2018の4年分の年間取引報告書を見てみました。配当、株式譲渡益合わせてここ数年は投資金額+7%の収益でした。 運が味方したこともあり、自分の能力を超えて好成績…

風邪か花粉症か?

喉の痛みと鼻水が出ていて寝込んでます。 今日一日ゆっくり休む予定。

花粉症 / LINEPayカードを使い始めました

LINE PayカードおよびKyashの利用開始 jp.techcrunch.com LINE Payカードで3月31日まで上限5000円の20%還元ができるらしいので、ずっと使っていなかったLINE Payカードを使い始めました。 ついでに最近2%還元で話題のKyashのリアルカードも注文。 還元率が大…

フリーランスがどうとか。普通に勉強中

フリーランスがどうとか www.nikkei.com この記事でフリーランスの月額65万は高い?安い?と盛り上がっていました。 会社員を辞めるつもりはないのですが、同じ能力でフリーランスの方が有利なら何か悔しいなあ、ということで調べてみました。 あまり時間を…

ハーフリアル読書中 / 中飛車勉強中

ハーフリアル読書中 ハーフリアル ―虚実のあいだのビデオゲーム 作者: イェスパー・ユール,松永伸司 出版社/メーカー: ニューゲームズオーダー 発売日: 2016/09/30 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (8件) を見る 3章まで読みましたが、徒労感が大きい…

少しずつ復帰

株価暴落気味 ECBドラギ総裁がEUの成長見通しを1.7%から1.1%まで下げたこと、そして米雇用統計が市場予測を大幅に下回ったことから、景気減速の懸念が強まり世界的な株価減です。 日経平均先物は20900円程度。NYダウはそんなに下がってないのでやはり景気敏…

さぼりまくった

心が折れたのか3/5-3/7までサボりまくりました なろう小説をひたすら読む アビス・コーリング 嘆きの亡霊は引退したい パラダイム・パラサイト の3つを読みました。パラダイム・パラサイトはまだ序盤ですが、アビス・コーリングと嘆きの亡霊は引退したいはそ…

CourseraのKaggleのコース挫折しそう

CourseraのKaggleのコース、終わる気がしなくなってきました 英語なのでちゃんと意味を読み取るのに母国語以上に時間がかかるので大変です。 進捗で見るとそんなに悪くはないんですが、コース内容が全て日本語だった場合と比べると3倍くらい時間がかかってい…

(今さら)フロスト始末を読みました

たまには小説を読もう、ということでフロスト始末を読みました。 作者死去につき、"警部"フロストシリーズ最終作となります。"巡査部長"フロストシリーズはJames Gurbutt と Henry Suttonさんの共作という形で続刊中です。 発売日に買って今までずっと積読し…

ノートパソコンも精神も不調

ちょっと会社に行った後で、また知り合いが出世しているのをネットで見て地味にダメージを受けました。事業本部長になって、担当したプロダクトのアニメが放送されるそうな。すごいなー…… 我ながらダメージ受けすぎやろ、と思うのですがまあそのうち慣れてく…

共働きが良いのか、専業主婦が良いのか

Thinkpadにお茶をぶっかけた 昨日、お茶をこぼしてしまい、あわててスタートメニューからWindowsを止めて筐体を逆さにして水を出すようにしました。 調べたところ、この対処は完全に間違っていたようです。 strawberry-branch.net 正しい対処 1. 筐体の中を…