ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

FEHガチャ討ち死に / 価値主義に関する講演を聞いた

FEHガチャ討ち死に はい爆死しましたー。オーブ120個で一人も手に入らず・・・。エクスカリバーだけ手に入りました。いらない 今回のガチャはゲーム的に有用すぎてずるい。。何すかこの評価(画像は FEH(FEヒーローズ)究極攻略wiki から引用) さすがに1人・・…

オーバーロード12巻が出た

オーバーロード12巻が出た オーバーロード12 聖王国の聖騎士 上 作者: 丸山くがね,so-bin 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2017/09/30 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 楽しみにしてたので残業せずに帰ってそのまま読了。 上巻なので今のと…

museを試してみた

museが届いた www.choosemuse.com 脳波計をモニタリングして、ちゃんと瞑想ができているかを調べる奴です。 使ってみたんですが、瞑想できているかどうかって自分でも意外とわかる(集中できている、呼吸が深いあたりで見分けられる)のであんまりいらんかった…

ダイエットの科学を読んだ / ディズニーアート展に行った

ダイエットの科学を読んだ ダイエットの科学―「これを食べれば健康になる」のウソを暴く 作者: ティム・スペクター,熊谷玲美 出版社/メーカー: 白揚社 発売日: 2017/04/28 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 太るか太らないかは何をどのくらい食…

怠けすぎ / シングルタスクで集中して作業をこなしたい話

連休中怠けてました 金曜に疲れ切っていたのもあって連休中はひたすら怠けていました。 FEHやったり、本を読んだり、掃除をしたり、2chやtwitterを満たりでジムにも行かず勉強もせずの毎日です。典型的なダメな祝日。やっぱりあらかじめ予定を決めておかない…

C++本を最後まで読む決意 / 円高リスクが気になる

C++本読むのやめようかな、と思ったけど思いなおしました 学習書としてはあんまりよくないな、と思ったのでやめようかな、と思ったのですが、丁度良い本もないのでもうちょっと続けてみようと思います。 プログラミング言語C++ 第4版 作者: ビャーネ・ストラ…

ひさしぶりに仕事が忙しい / ガジェットブームだが商品は買ってない

仕事いそがしめ しばらく仕事が多くなくてのんびりしてたのですが、色んなもののスケジュールが迫ってて忙しめです。集中力をすり減らして作業しているので、終業後もそれ程体力がなく、ジムにも行かずに帰宅。 本も読んでますが、あまり進まずまだ6章 プロ…

TIme's Cafeに行ってみた / かぜの科学を読んだ / COMSAのICOについて

TIme's Cafeという時間制のCafeに行きました times-cafe.favy.jp 時間で料金が決まるCafeです。ネットカフェの漫画がないバージョン。18:00くらいにお邪魔したせいか、とても空いているし、椅子も良い椅子があるのでネットカフェとは比較にならないくらい居…

風邪ぶりかえし / 調子が悪いので人の不幸を喜んでみた

ガチで書くことないです 最近忙しいのと、結局会社で風邪が大流行して全然治らんのとで体調がよくならないです。。 かぜの科学:もっとも身近な病の生態 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫) 作者: ジェニファー・アッカーマン,鍛原多惠子 出版社/メーカー: 早…

仮想通貨暴落 / 仕事でちょっと腹が立った話

あまり眠れず 昨日は寝つけず、睡眠時間は4時間ほど、そして睡眠不足により集中力が持たなかったため、仕事も勉強もほどほどでした。 なので今日はあまり語ることもなし。 仕事でちょっと腹が立った話 会社の中で委員会活動なるものをしているんですが、まあ…

C++あらためて勉強中 / Youtuber ヒカルおよび NextStage 無期限休止

ようやく風邪がなおってきた 大体風邪が直りました。 C++の勉強中 とりあえず4章まで読んでみました。全部で44章ある中の4章。。先は長い。 システムプログラミングに使われる言語なので、使われていない機能のコストがゼロである(zero-overhead principal)…

ようやく体調が復調 / Solaris 技術者のレイオフが感慨深い

Oracle が Solaris 技術者をレイオフ ついにこの時が来たか、という話。 自分の仕事のキャリアは Sun Microsystems の日本支社でアルバイトをしたところから始まっているので、とても感慨深いです。 当時日本 Sun Microsystems は Sparc という i386 系では…