ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シノアリスはなんで売れてるんだろう

昔はスマホゲーを作っていました 今は作ってはいないのですが、売上ランキングを見る癖は染み付いています。そんな昨今ですがシノアリスが売上ランキング一位をとっていて驚きました。たぶん業界関係者各位はみんな驚いているだろうと思います。シノアリスは…

エンジニアの歳の取り方またはいかにして技術者は老害となってしまうのか

いやなことが終わって、なんか歯痛をかかえつつもちょっと幸せな今日この頃です。 給料も出たらしいですよ。ボーナス査定まだでビクビクしているけども。残業したからちょっと上がったわーい。 さあ今日はエンジニアの歳の取り方の話をしましょうか。 実は私…

なろう小説の時代の話

「盾の勇者の成り上がり」がアニメ化したとかでなろう小説がまたちょっとだけ話題になりましたね。俺 TUEE が人気とか異世界転生が人気とかいう文脈で語られることが多いですが、そこにはそんなに興味がなくて、やっぱり無料で読めていつでも読むのを止めら…

OMGYesが面白かったという話

明日気が重いイベントがあり現実逃避中です。 なんだろねえ、最近楽しそうなイベントがなくて困るんですけども 本もあまり読んでないし漫画も読みたいのがあんまり無いし、ゲームは FE エコーズ 終わったばかりだし。 プログラミングするにもやりたいネタが…

藤井4段28連勝ですげえ、という話

とりあえず棋譜ならべて見ましたが、強豪の澤田六段相手にとても強い将棋でした。AIはelmoです。 完勝でしたね。評価値を見ると途中澤田六段が攻めあぐねていたところで差が大きく開いたようで、わかりやすい悪手というのはなかったのですが終わってみれば一…

FEエコーズをクリアした話

FE エコーズクリアしました。 面倒くさくなってオートモードを連発してしまったのでいいのやら悪いのやら。戦死者が出ないカジュアルモードでやっていたんですが、オートでやっても自分で動かしても離脱者が若干増えるくらいであんまり結果が変わらないので…

最近興味をもったことの話

特に書くこともないので最近興味をもったことの羅列 藤井4段強すぎ27連勝 22連勝くらいから毎試合追ってますが、どんどん勝っていくのは面白いですね。 楽しみ方としてはなろうとかの俺TUEEEノリに近い感じ。藤井くんTUEEE Youtube/Abemaあたりで観戦してい…

ひさしぶりにUnityをいじってみました

ブログのネタにしようとブロック崩し的なものをUnityで作ろっかなと思ったのですが、まあ慣れてないので当然終わらず・・・ 作業時間2時間くらいでようやくボール蹴り部分が実装できました。 やりたいのはこの後のネットワークオンライン対戦部分の実装なん…

JAGDA新人賞2017を見に行った話

デザイナーでも何でもないのですが、JAGDAというところがやっているデザイン展覧会を見に行きました。 公式サイトはこちらJAGDA:JAGDA 新人賞 2017 。 商業デザインの展覧会みたいなもんだろうと思ったのですが、性格に言うとグラフィックデザイン - Wikipe…

思い出の味 - ミルメーク -

お題「思い出の味」 小学生の頃の学校給食にミルメークという食品があって、よく取り合いになっていたことを思い出しました。給食でのみ良く見てそれ以降は見なくなる製品はこれに限らずたくさんありそうですね。 調べてみると大島食品工業さんという名古屋…