ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

子供と遊ぶ週末

子供と公園に行ったり池袋に遊びに行ったり

奥さんが忙しかったため、基本的に土日は子供の世話をしていました。

忙しくはないけど目は離せないので、ずっと見ていなきゃいけないのが大変ですね。

とりあえずモノを巻き散らかさない程度に育ってほしいと思ったりするのですが、そこまで育てば友達と勝手に遊ぶのかも。

子供が遊ぶような施設がかなり閉鎖されていて、どこも3/15まで閉鎖になっていたのですが、なにかそういうお触れがあるのかな?

別に3/15から良くなるというもんでもないので延長は確定でしょうね。あと6日しかないし。

奨励会三段リーグ

https://www.shogi.or.jp/match/shoreikai/sandan/66/index.html

西山三段惜しくも昇段ならず。

奨励会棋譜は見られないのですが、プロ棋士と遜色ないレベルに達していることを示しただけでも素晴らしい快挙だと思います。

機械学習の研究者で著書もある谷合四段と、強豪と評判の服部四段が昇段しました。

Pythonで理解する統計解析の基礎 (PYTHON×MATH SERIES)

Pythonで理解する統計解析の基礎 (PYTHON×MATH SERIES)

  • 作者:谷合 廣紀
  • 発売日: 2018/09/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

谷合四段は、機械学習と将棋と別の場所で名前を見かけて、似た名前の別人かな、と思っていたら同一人物だったという。

すごい才能ですね。

藤井聡太の将棋トレーニングを買った

出来は非常に良いと思います。初心者が最初に勉強するならこのソフトをやるのが一番良いのでは?と思わせるほど。

反面、序盤は初心者向けの内容が続いてなかなか自分向けのレベルに辿りつけていません。

それでもレーティング対局やっているだけでも自分の悪手や疑問手を効率的に理解できてとても良いです。

棋士・藤井聡太の将棋トレーニング -Switch

棋士・藤井聡太の将棋トレーニング -Switch

  • 発売日: 2020/03/05
  • メディア: Video Game
 

正直名前だけ借りた手抜きゲームだと思ってたのですが、しっかり作っていて、むしろ他の将棋ゲームが手抜きに見えるほどでした。