ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

退屈になると眠れるらしい

夜寝るときに棋書を読むとよく寝られるってよ

最近うまく寝られないので、昔買った睡眠の本を読み返したところ、

ハイウエーで運転中に眠くなる原因のひとつは、風景が変わらないことだ。 単調な状況だと頭を使わないから、脳は考えることをやめ、退屈して眠くなる。モノトナス(単調な状態)にすることは、眠るための脳のスイッチである。

スタンフォード式 最高の睡眠

スタンフォード式 最高の睡眠

  • 作者:西野精治
  • 発売日: 2017/02/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

という記述があります。つまり退屈だと眠くなるという話。

ということで棋書とか数学書とかあまり刺激の少なく難しい本を読めば寝られるんじゃかいかな、と試してみました。

 

効果覿面であっさり寝られた……

ということでしばらくは寝る前に数学書とか棋書を読むようにしようかなと思います。

covid-19によるリモートワークの急発展

リモートワークとか絶対にやらないぞ、と言っていた気がする弊社も特別な事情がある場合に限りリモートワークを認めるようになりました。

まだまだ余程のことがない限りリモートワークの許可はでませんが、それでも社会がドラスティックに変わりつつあるな、という実感があります。

大企業に勤めて5年(社会人生活は15年くらい)になりますが、5年前とは制度や働き方が全然別物になっていて、大企業でも時代の要請にあわせて変わっていけるんだなと実感を持って思っています。