ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

知り合いの会社の動向を調べるなど

GREEとLINEの決算

知り合いが多い会社なので決算を見てみました。

上がGREEの決算、下がLINEの決算。

 

f:id:twainy:20191031063034j:image


f:id:twainy:20191031062938j:image

GREEは特に話題になるものもなく、ユーザーの自然減が発生している。LINEはLINEPayを辞めても戦略事業で大量の赤字を吐き出しているのが印象的。

とはいえどちらもキャッシュリッチなので当面は大丈夫。(LINEは社債が多いけど)

LINEは事業を立ち上げては失敗している印象なんですが、LINEマンガのようにあたっているものもあり、どう転ぶのかはよくわからないですね。

https://www.sbbit.jp/article/cont1/37022

スーパーアプリを狙っているのではという報道もありましたが、あんまりスーパーアプリで便利になるという世界観がよくわからないです。

Androidを使っているとGoogleが興味の有りそうなニュースフィードをデフォルトで流してきたりパスワードや決済の連携もするので便利ですが、それでもカテゴリごとに評判の良いアプリを選んで使いますしね。

医療データベースについて調べた

知り合いの会社が医療データベース屋さんをやっているので、なんとなく現状のプレイヤーなど調べてみました。

医療は民間の事業者が多いため、データも民間に散在しているようです。友人の会社もそのひとつ。

統一的にデータを取得できるように次世代医療基盤法というのを整備するのですが、民間の医療機関がデータを渡すメリットがなく本当に上手く行くのかは怪しそうな気配。


f:id:twainy:20191031065322j:image

まだまだ黎明期なんですね。