ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

羽生豊島戦が良かった話

先週は風邪をひいていてブログをサボって、今週は仕事がとても忙しいのでサボりました。

ちょっと仕事以外に何かをやる余裕がない気がしていたのですか、落ち着いてきた気がします。

仕事以外も頑張らないとなあ。

十二国記読みました

白銀の墟 玄の月 第一巻 十二国記 (新潮文庫)

白銀の墟 玄の月 第一巻 十二国記 (新潮文庫)

 

来月の3巻4巻を読まないとなんとも言えないですね。

さすがに4巻も使えば終わるんだろう。

kaggle本を読んでいます

まだまだ途中ですが。断片的な知識が体系立てられてきて良いです。

Kaggleで勝つデータ分析の技術

Kaggleで勝つデータ分析の技術

 

 

今日、月曜と王将リーグ

これを見るのに仕事以外の時間はフルに使ってしまいそう。

王将戦進出のためには負けられない戦いが続きます。

このあいだの羽生豊島戦が非常に面白くて、入玉して、これは捕まらないという状態からまさかの羽生九段の勝利でした。

豊島名人の駒台は歩歩歩歩飛飛角角とやたら美しかったり、羽生九段の最後の一歩が63金寄を防ぐための36角の相駒になっていたりでとても綺麗な投了図です。

f:id:twainy:20191018060014j:imagef:id:twainy:20191018060038j:image

二月の勝者を読みました

 

 

個人の受験時期の頑張りよりも地力の差が状況に大きな影響を与える傾向にあるのが現実っぽくて面白いです。