ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

家にあるサーバーのdocker-compose化

ドメイン名変えるついでに家にあるサーバーをdocker-compose化

dyndnsを使っていたのですが高いので重い腰を上げてGoogleDomainsに変更しました。

今までxx.dyndns.infoを使っていたので当然独自ドメインに移行。

今時apacheも何だからnginxにして、どうせだからとdocker-composeにしたらnginxをproxyとして使っている他のサービスもdockr-compose化することになり、あれやこれやで一日かかる大工事に。

docker-composeではなくkubernetesでも良いのですが、あまり管理に厳密さは必要としないのとkubernetesの知識が薄すぎてトラブりそうだなと思ったためとりあえずはdocker-composeで。

本当にchef時代より楽になりましたね。家のサービスをchef化しろと言われたら半泣きですが、今回はそれほど時間がかからず、しかも安定した作りにできました。

今の時代に生まれてきた人たちはいいなあと本当に思います。

インフラ周りに時間がかからないので、作ることに集中できますね。

プログラミング言語もプログラミング環境も断然良くなってきていますし。

その分作るものも複雑化はしているのですが。

Dockerはビジネスモデル作りに苦戦

そんな便利なDockerですが、会社は資金繰りに苦しんでるみたいですね。

https://www.cnbc.com/2019/09/27/docker-is-trying-to-raise-money-following-arrival-of-ceo-rob-bearden.html

Dockerはクラウドサービスのサービス基盤ですがシンプルすぎるため、なかなか保守サービスとかマネージドサービスみたいな課金ポイントが無さそうです。

読んだ本

狙ったわけではないですがゲーム関係が多いですね。

 

ゲームデザインバイブル 第2版 ―おもしろさを飛躍的に向上させる113の「レンズ」 (GAME|DEV|LAB)

ゲームデザインバイブル 第2版 ―おもしろさを飛躍的に向上させる113の「レンズ」 (GAME|DEV|LAB)

 
作って理解するOS  x86系コンピュータを動かす理論と実装

作って理解するOS x86系コンピュータを動かす理論と実装