ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

日曜は読書

読書する

クリエィティブラーニングとAI白書を読みました。

どちらもかなり分厚かったので、全体を読み通すことを意図してざっくりと読みました。

AI白書の方は日本が駄目だと言われてるけど米国中国以外はみんな駄目なんだなあということが理解できました。インドが人口多いけどそんな強くもないのは国力の問題なんですかね?

 

クリエイティブ・ラーニング:創造社会の学びと教育 (リアリティ・プラス)

クリエイティブ・ラーニング:創造社会の学びと教育 (リアリティ・プラス)

 

 

AI白書 2019

AI白書 2019

 

AbemaTVトーナメントを見る

ちょうど夕食のタイミングだったので夕食見ながら鑑賞。

藤井七段は元々勝率が高いけど番勝負になるともうほぼ負けないですね。

それでもタイトルに手が届かないという厳しさ。高勝率なだけでなく星が偏らないとタイトルには手が届かないですからね。

朝の6時から出かけようと思ったけど結局出かけられず

頭の中を整理したいか朝6時から10時まで不在にします、というのを言えず結局今日はいつもどおりに家にいました。

そのタイミングで子供が泣いたら奥さんが世話せざるを得ないし、やっぱり難しいかなあ。

1時間ジムで運動するくらいでも良いのかもしれない。