ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

子供の相手で土日が終わる。AutoMLTable便利すぎ

色々やろうと思っても子供が起きてる間は子供と遊んでしまって全然進みません。

良いんだか悪いんだか。

もっと生産的なことをしなければいけないとは思うのですがなかなか難しい。本も読んでないしなあ。

百度参りとお食い初めの写真を撮りに行きました

スタジオアリスで写真を撮りました。

子供が泣いて大変でしたが、写真がたくさん撮れて満足。

クリーンアーキテクチャを読もうとするも全然進まず

びっくりするほど進んでません。

Clean Architecture 達人に学ぶソフトウェアの構造と設計

Clean Architecture 達人に学ぶソフトウェアの構造と設計

 

集中できるタイミングはあったのに読む気になれず。やっぱり図書館行くとか場所を変えたほうがいいのかも。

頑張って機械学習させていたデータがあっさり機械学習できて笑った

育休中にチャレンジして上手く学習できなかった株式のファンダメンタルデータがAutoMLであっさり学習できて笑いました。

多変量解析とか特徴量の次元削減とか色々勉強したのに!

f:id:twainy:20190527060643j:image

かなり結果もそれっぽくて、時価総額への寄与度の高さを並べると税引き前営業利益、diluted EPS、流動資産の順になってます。

雑にXBRLデータと株価をぶち込んだだけなのにそれっぽい。

もうこれでいいやと思いました。機械学習の勉強とかもう要らんわ