ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

平成最後の日

 モメンタムウォーカー(個別銘柄編)を読んだ

ウォール街のモメンタムウォーカー 〔個別銘柄編〕 (ウィザードブックシリーズ)

ウォール街のモメンタムウォーカー 〔個別銘柄編〕 (ウィザードブックシリーズ)

  • 作者: ウェスリー・R・グレイ,ジョン(ジャック)・R・ボーゲル
  • 出版社/メーカー: パンローリング
  • 発売日: 2017/10/15
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

直近の株価が上昇している銘柄を買うという典型的なトレンドフォロー戦略です。

調べると日本株はあまりモメンタムは向いていないようですね。

https://japanese.spindices.com/indices/strategy/sp-momentum-japan-largemidcap-index-japanese-yen

f:id:twainy:20190430085750p:plain

日本株値下がり後に値上がりする傾向にあり、リターン・リバーサル効果と呼ばれるとか。

米国株のモメンタム投資の代表的なETFであるMTUMの主要構成銘柄は下記のようになります。

f:id:twainy:20190430090550p:plain

最近投資が裏目になってばかりなので(たぶん子供ができた事で欲の皮がつっぱっている)、個別株よりは指数に任せた投資の方がいいかもなと思ってはいます。今日はアルファベットが決算イマイチで残念な結果に・・・

モメンタム投資があまりにも有名になった結果、モメンタム銘柄は決算が崩れた時に大きな影響を受けるようになったらしく、今からモメンタム投資で良い結果が出せるのかはかなり懐疑的ですね。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/58242

株の勉強はやってもキリが無いので、兼業投資はETFか応援したい会社を買って放置しておくのが一番な気がしてきました・・・

最近余裕で市場平均を下回っていて辛いです・・・