ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

会社勤めは忙しい?

やっぱり会社勤めは忙しい?

ゆるゆると働いてから家で子供の世話をする日々です。

ジムに行ったり本を読んだりもしているのですが時間がないと感じます。ジムに行ったり本を読んでいる時間があるとも言える。

子供の世話は特に忙しくはないですが気を取られるので他の集中する作業が出来ないですね。

定年になるまで今の会社にいる覚悟を決めたので定年後についても考えたい

まあ終身雇用も終わるしどうなるのかわからないんですが、今の会社は比較的リストラせずに定年まで行ける可能性は高い会社なので、基本はそれを頼りに生きていきたい。

とはいえ定年って65なんですよね。長いよな65。こんなに長く働くのか?本当に。

ベンチャーに行っているたくさんの友人たちもどうするんだろう。

昨今WEB系エンジニアの高齢化によりエンジニアマネージャーが脚光を浴びてたりするんですが、その人たちの定年間際には何が流行っているのやら。

バックエンドの技術も一時期は停滞していましたが、クラウド、マイクロサービスの勃興により覚えることばかりでなんとも辛い感じです。

今はまだ学習できるけど50歳になったときに同じことができるかは謎ですね。

プログラマという職業は歳を取ることの加点があまりなくて減点要素が多いんですが、他の職業はそうでもないのだろうか。

終身雇用の会社ではヒューマンスキルが大事ということで高齢者がそれなりに尊重されて来た気がしますが、今はチャットコミュニケーションがメインなのでむしろ高齢者の方が不利な気さえしますね。

まあだから45でリストラされたりするのか。

 

読んだ本

見て試してわかる機械学習アルゴリズムの仕組み 機械学習図鑑

見て試してわかる機械学習アルゴリズムの仕組み 機械学習図鑑

 

 

GCPの教科書

GCPの教科書

 

 

Docker実践ガイド 第2版 (impress top gear)

Docker実践ガイド 第2版 (impress top gear)