ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

ディスガイアRPGがやばい

ディスガイアRPGがやばい

リリース前は期待して日本一ソフトウェアの株を買ったのですが、現時点でかなりマズい状態だと思っています。

アプリ部分の出来は時々固まることはあるものの良いです。ゲームも中々面白い。しかし、以下の3つが致命的かなと。

  • ゲームサーバーの負荷対策がままならない
  • 運営の情報共有が適切ではない
  • 課金ポイントがあまり無さそう

特に課金ポイントが問題ですね。レベルを上げればキャラクターは強くなるので、課金してまでガチャを引く必要はありません。そしてレベル9999になって転生しきったらその後に何をやるんだろうか、このゲーム。キャラクターを組み合わせて戦略を練ることができればキャラクターのガチャでやっていけそうですが、原作からしてそういうゲームではないのでなかなか厳しそうです。

運営の悪評もあまりにも有名になってしまってマイナスですね。

とはいえちゃんとリリースされればそのタイミングではセールスランキングが跳ねるはずなので売るならそのタイミングかなあ。

ゼノブレイド2

遊んでばかりいるようでなんですが、ゼノブレイド2も遊んでいます。

6時間くらい遊んで全10話中の3話。

サブクエストの量が非常に多く、6時間のうち3時間はサブクエストをしていた気がします。サブクエストを潰したらクリア不可能のように感じたため、サブクエストを無視でメインクエストのみやることにしました。

それでもその後プレイしていると広いマップ上で迷子になってばかり。一応UI上はマップ機能はあるのですが高低差が激しい割にマップ上は高低差があまりわからないため、「ここ通れそう→行ってみたら高くて登れないから別の道から行く必要がある」の繰り返しで結構めんどくさい。

マップ探索もRPGの醍醐味ではあるんですが、早くストーリーを進めたいときもあるので悩ましい。

詰将棋解答選手権

昨日は詰将棋解答選手権のプロフェッショナル戦でした。

当然見ているだけで参加もできないのですが、なんとなく詰将棋をこちらも解いていました(5手詰の)

この間将棋ウォーズを再開したら連敗したので封印してピヨ将棋に戻っています。

将棋ウォーズ考える時間がなくて大変すぎる。