ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

まだ風邪だけど大体復帰

花粉症と風邪を併発して休んでいましたが、無事復帰しました。

年間取引報告書を眺める

2015~2018の4年分の年間取引報告書を見てみました。配当、株式譲渡益合わせてここ数年は投資金額+7%の収益でした。

運が味方したこともあり、自分の能力を超えて好成績でしたが資産の半分を投資に回したとして、5年で(1.07^5 + 1)/2=1.20倍程度であり、まあ良いには良いけども金持ち父さんにはなれなそうですね。

長期投資は市場平均に準じた成績になるので億トレーダーになって人生あがり、にはなれませんね。とはいえデイトレーダーで勝ちを目指すのも難しいかと思うので地道にやるしかありません。

貯金が3年で2倍になるのが理想なのですが、そうなると年率45%アップという無茶な数字を狙う必要があります。5年で2倍なら年率15%アップなので、このくらいが狙えなくもない線ですが、バフェット並の才能が必要そうですね……。

ストックオプションで3000万とか1億とか得ている知り合いのことを考えると、まだまだ全然足りていないのですが、とはいえ生活する分には全然困らないし贅沢する癖もないのでこんなもんで良いかな、という気もしています。

金を貯めても子供の学費以外には使い道もないですし、16年後に2倍になるような年率5%程度でまったく問題ないのですが。なんでこんなに欲しいと思うのだろう。

スパイダーヴァースを見る

eiga.com

評判が良かったので見に行きました。

マイルスという少年が主人公なのですが、この作品のオリジナルではなくアルティメットスパイダーマンという作品で登場しているようです。

dic.pixiv.net

また、この映画はスパイダーバースという並行世界で活躍するスパイダーマンをモチーフにしています。

スパイダーバース【限定生産・普及版】

スパイダーバース【限定生産・普及版】

 

 ペニーパーカーも原作であるスパイダーバースに登場しているんですね。

f:id:twainy:20181004114218j:plain

とにかくスタイリッシュな映画でした。

ゲームをいろいろプレイする

 

 

Celeste|オンラインコード版

Celeste|オンラインコード版