ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

さぼりまくった

心が折れたのか3/5-3/7までサボりまくりました

なろう小説をひたすら読む

の3つを読みました。パラダイム・パラサイトはまだ序盤ですが、アビス・コーリングと嘆きの亡霊は引退したいはそれぞれ8時間ずつくらいかかっています……

それぞれ740000文字くらいなので5~6冊分くらい。やることあるのに完全に逃避行動に走りました。

有料だと続編を買うべきかの判断が途中で入るんですが、無料だと続きが気になる→読もうでどんどん時間が失われる恐怖。

なんとか今日から立て直したいです……

保育園を探す

妻が働きたいとのことなので、保育園を一緒に探しています。

なろう小説の合間に保育園を予約して見学。

家で育てるとどうしても刺激があまり無くなるので、働いていなくても保育園で育てた方が結果としては良いのではないかな?と思っています。

できればファクトも欲しいのですが無さそうですね。残念です。

hanakomama.jp

アメリカで実施された有名な実験によれば、良質な保育園へ通うことができた子どもたちは、その後の人生で「成功」する確率が高くなることがわかった。また、保育園へ通った子どもたちは、学歴と収入が高くなった一方で、犯罪率は低かった。

だそうな。良質って何よ。

ido-batter.com

を見ると結局家庭環境が重要なのかも?という話

TECH Night #1 by DELiGHTWORKSに行きました

モンストやFGOのバックグラウンドサービスをどう改善していったのか、という話。

内容自体は高負荷・大規模あるあるだったので特に強く印象に残ったものは無し。やっぱりバックエンドは安定して高負荷を捌くことが重要なので似たような対策になってしまうなあ、という感じ。まあ発表内容はとても泥臭く、良いと思いました。

techplay.jp

資料はネットに転がってるから実況しなくて良いと言われたのですが、やってみたかったのでひたすら twitter で無駄に実況をしていました。