ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

共働きが良いのか、専業主婦が良いのか

Thinkpadにお茶をぶっかけた

昨日、お茶をこぼしてしまい、あわててスタートメニューからWindowsを止めて筐体を逆さにして水を出すようにしました。

調べたところ、この対処は完全に間違っていたようです。

strawberry-branch.net

正しい対処

1. 筐体の中を水が回らないように下手に動かさず、そのままにする。

最近のノートPCは防水機構がしっかりしているものが多く、そのままでも筐体下部の穴から水が抜ける。

2. 電源ボタンを長押しして終了させる。

スタートメニューからWIndowsを止めるなどといった悠長な手段は取らずに電源ボタンを長押しするのが正しい。これは知っていたのですが、動転したのか正常終了させようと思ってスタートメニューからシャットダウンさせるという時間のかかる処理をしてしまいました。

幸いただのお茶なので無事復旧するんじゃないかな、と思っていますがひとまず明日まで触らないで自然乾燥中です。

共働きが良いか問題

共働きが良いと思っています。

自分に自信を持って生きることが満足して死ぬためには重要だと思っています。

家事のプロフェッショナルとして誇りを持って生きて死ねる人なら専業主婦で良いかと思いますが、一人で専業主婦をしてるとそこまでのモチベーションは保てず、作業に飽きてしまいます。基本的に家族としか話さないというのも閉塞感が強いため、外の社会を持った方が良いと思います。

しかし、パートだと肉体労働系が多く、働いてもキャリアとしての成長が見込めず、やりがいを見出すのが難しく、フルタイムの方が面白い仕事はできそうです。

ただ、子育てという観点で行くと子供を育てるのに十分な時間は使えません。時短勤務や自宅勤務という選択がありますが、どうしても保育園頼みになってしまいます。

保育園の終わりが18時として、家へ帰るのが20時以降になってしまうと子供が淋しがってしまうのかなと思っています。とすると17には仕事を終えて18時には家に着く必要があります。自分は休職前は6:30-17:00に働いていましたが、今後もこのスケジュールで働き続けられるのかはわかりません。

なかなか両立は難しいとは思うのですが、頑張り甲斐はあるかと思うんですよね。

ただ、押しつけられる生き方ではないと思うので、最終的には妻のやりたいようにするべきだと思います。結局子供と妻がどうしたいかに依るんでしょうね。

子供や妻に寂しい思いをさせないようにうまく回していきたいな、と思います。

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

 

Courseraマイペースに進捗中

Validationについて勉強しました。

とはいえ、ざっくりと読んだだけなので実践してみないと何とも。

ゲームエンジンアーキテクチャ再読中

 1章から4章途中まで読みました。3Dまわりがいまだに苦手なので一旦この本は中止して

ゲームエンジン・アーキテクチャ 第2版

ゲームエンジン・アーキテクチャ 第2版

 

以下の本を読み進めます。

実例で学ぶゲーム開発に使える数学・物理学入門

実例で学ぶゲーム開発に使える数学・物理学入門

 

 ゲームサーバー屋さんなので3Dは基本使わないのですが、たまに使うこともあるのでちゃんと学ばねば!

HTCViveを売ろうかと考え中

10万くらい出して買ったのですが、今後使うことは無さそうなので売ろうと思います。

VR ReadyなPCも含めて30万くらいかかっちゃってますが……まあ海外旅行一回分だと思えば…… 

 残念ながらOculus Questが出てしまえばこれは粗大ゴミですよね。開発用途としてはHTC Viveも使えるけど特にVRの開発をする気なんて無いしなあ。

まあ現実で忙しいのでOculus Questも買う気は無いのですが。

今売っても40000円くらい(メルカリに1割取られて36000円)くらいなのですが、もう諦めて売ろうかと。

www.moguravr.com

ディスガイアRPGが思いのほか、面白そうなので日本一ソフトウェアの株を購入

SPRGではなく、ただのRPGのようだったのであまり期待していなかったのですが、思ったよりディスガイアらしくて面白そうなので日本一ソフトウェアの株を買いました。高精細とはいえドット絵なので動作もそんなに重くないのではないかな?動作が重かったら即売りますが、そこは期待。

ゆるドラシルを使い回した魔界ウォーズというゲームもありましたが、あれより断然ディスガイアしていて良いですね。細かい演出がちゃんと作られていて好感度が高いです。

ファンダメンタル完全に無視しての買いなので、大火傷しそうな気も大分しますが、まあこういうのもたまには良かろうと。

ちなみにFGOもモンストもドッカンバトルも何が良いのか全然わからなかったので、自分のスマホゲーを見る目は腐ってます。逆に良いと思ったゲームはいつも売上微妙……


【魔界戦記ディスガイアRPG】ドグマ風見と一緒に先行プレイ!!

ファイアーエムブレムヒーローズはあらためてアンインストール

スルトと正月ミカヤが手に入ったので満足してアンインストールしました。

やはり辞めると時間が余るので助かりますね。なんでこんなゲーム中毒向けのゲームになってしまったんだろ……リリース当初は1日20分遊べば十分なゲームだったのになあ……