ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

とりあえず機械学習に必要なデータの取得方法の設計中

時間もあるので本格的にファンダメンタルの機械学習実装の設計をしています

とりあえず何の値をどこから取るんだっけ?的な部分を整理中。

休職中なのでConfluence使えない・・使いたい・・

本を色々読む

入門 監視 ―モダンなモニタリングのためのデザインパターン

入門 監視 ―モダンなモニタリングのためのデザインパターン

 

ちょっと内容の割に高いな。と思ったので立ち読みで済ませました。 

O'Reilly Japan - 入門 監視 の目次が割と細かく書かれているので、読めばおおよその内容はわかります。

機械学習スタートアップシリーズ Pythonで学ぶ強化学習 入門から実践まで (KS情報科学専門書)

機械学習スタートアップシリーズ Pythonで学ぶ強化学習 入門から実践まで (KS情報科学専門書)

 

 とても良い本だと思いました。こないだテトリスをUnity for ML-Agentsで学習させようとしたのですが、学習が収束しなかったのは50000件とサンプル数が少なかったからなのだろうなあ、ということがわかった気がします。

なかなか面白いのですが、実ゲームでは使いづらいようなのでほどほどに理解して終了。

会社人生を後悔しない 40代からの仕事術

会社人生を後悔しない 40代からの仕事術

 

まだ40代ではないのですが、そろそろ気になってきたので読書。

昔と違い出世する人は限られた人間なので、40-60そして定年後もどうモチベーションを維持して働いていくか、は悩ましい問題ですね。