ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

3時起き21時就寝の生活を続ける。慣れない子育てであまり集中できない

3時起き21時就寝の生活を続ける

妻と交代して子育てできるように、朝3時起き21時就寝の生活を続けています。

本当は20時就寝にしたいのだけど、ついつい夜更し?してしまってなかなか上手くいかず。21時頃就寝というのが現実です。

生活リズムを変更した当初は眠すぎて眠けに耐えるだけで必死だったのですが、ようやく他のこともできるようになってきました。

子供の世話の仕方も感覚的には掴んだので、直近は問題なさそう。

育児休暇をとって2人で対応しているので楽なのですが、これは1人でやるのはなかなか大変ですね。 そもそも睡眠時間がちゃんと取れないのが辛そう。

大学附属学校の是非について、というか受験について

姪が大学附属の中学校を受験するらしいです。

大学附属校に入ると勉強しない生徒はトコトン勉強しなくなるので、個人的にはあまり賛成できないとは思っています。附属校がある大学に通っていましたが、英語ができない自分よりさらに英語ができなかったので。

大学受験がある、附属ではない難関中貫一貫校ではむしろ受験エリートが競うようですね。とはいえお金もかかるし、受験準備も大変という修羅場ルートではある。

子供が生まれて10日、当然まだ言葉もわからない状態ですが、受験について気になってきています。調べたところ今住んでいるところの近くには偏差値高めの学校とかは特にないみたいなので通うのなら電車で、なので最悪引っ越しも考えなきゃなあ、とか。

余裕で東大に合格するような天才が理想ですが、自分と同じくらいの偏差値の大学にいってくれればいいですね。

小学校受験はどちらかというとお金持ちがお金持ち内で固まるための仕組みにも見えるので、やるにしても中学受験からで良さそうですね。中学受験は小学3年生段階で優れていれば検討する、くらいなんでしょうかね。

まあやっぱり最終的に人生は本人の魅力、能力次第ではあるのですが、勉強が好きな子であって欲しいな、とは思っています。やっぱり勉強の好き嫌いで可能性が違ってくるので。

早慶とかでもイマイチな人は良く見る(東大は見たことない)ので大学名はそれほど関係ない、とは思っているのですがでも勉強が好きであって欲しいし、勉強が好きなのにFランク大学とかだと本人が自分に自信を持てないと思うので結局は良い大学に行って欲しいという考え片になってしまう。