ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

今更初詣に出かける

初詣に出かける

池袋近くの鬼子母神堂に行きました。
f:id:twainy:20190107062645j:image

待ち時間に雑談をしていたのですが、十二支のタイプ別で生まれが亥年ならこういう性格、という占いがあります。意外と当たるという話を奥さんから聞かされてびっくりしました。

もし占いが正しい場合、同級生がすべて同じ性格になるので統計的に有意な差となってあらわれるはずですが、そんな分析結果は見たことがありません。

そういう明らかにおかしいものを信じさせることができる占いはすごいですね。

https://www.kyosei-tairyu.jp/eto/eto/30.html

で、実際にこういうサイトを見て自分が当たってるかどうかを当てはめてみようとすると割と当たる感覚があります。

なぜかというと人間は多面的です。

  • 社交的な部分と非社交的な部分が混在する
  • 頑固になる部分と特に細かく気にしない部分が混在する。

大抵の結果には何かしら思い当たるところはあります。ですので8割くらいの占いは当たっているとことになります。

当たっているかではなく自分がどういう性格に分類されるのかを判断してから読むと占いの正否が判断できるかもしれないですが、まあ別に占いを信じていてものめり込みすぎなければ害はないので判断できる必要もないですね。

自分の気づかなかった一面がわかるというメリットはありますし、まあ良いのでは(投げやり)

オクトパストラベラーのレベル上げに勤しむ

レベル60を目指して上げています。

EXP100倍を目指して踊る日々。