ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

新人王記念対局を見る。unlty ml-agentsのためのゲームを作る

元旦だからいいやと怠け中

ml-agentsの実装を進めなきゃなと思いつつ、藤井くんの新人王記念対局に気が取られてあまり進まず。

とりあえず題材となるテトリスを作ったり、3DBallのサンプルを動かして理解してたりしました。

小学生の正月合宿

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181231/k10011764301000.html

はてブで話題になっていたのですが、むしろ良いなあと、自分もml-agentsの正月合宿行きたいなと思いました。そんなもんないけど。

一人でやるよりやる気が出るので良いですよね。

図書館行ってやればいいのかもしれないけど奥さん臨月なのであまり家を離れるのもなあ。

新人王記念対局を見る

藤井新人王対豊島2冠戦。

角換わりで先後同型からの藤井七段の勝利。

とくに失着とかはなく、少しずつ藤井七段が良くなってくる将棋だった印象。他のことをしながらの観戦だったので違うかも。

朝生を途中まで見る

あたりの話をしているところだけ見ました。

重要な話ですが、イマイチ議論が収束せずに終わってしまったような。

日本の今の好景気はアベノミクスによる経済成長によるものではなく、中国の急拡大のため、日本の電子部品などが売れているからという話がされていたのが新鮮でした。そうだったの?

格差社会の話も少子化も現状は良くない、そうだよね、という以上の話にはあまりならず、見どころが特になかったような気がします。

全員今の状況は正すべきで意見は一致しているのに、格差社会は良くない、少子化対策は優先度を上げるべきという話を代わる代わるされるのであまり身のある話ではなかったなあ

持ち株を見直す

ROICやキャッシュフローを加味して見直してみました。

買った当初の思惑としてはズレていないので特に売れるものはありません。

中国・新興国株式はリスク回避の意味で手放して良いのかもなあ、とは思うのですが、ある程度は持っておくほうがポートフォリオとしては良い気もしたり。

リセッションが近いので手放しておいたほうが良いのかもと思いつつも損失確定になるものが多いので嫌なんでしょうね。

まあ予定通り3月まで様子を見ます。