ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

日経平均株価は19800で終わりそう、仕事納め

日経平均株価は結局ニトリ社長の予想通り19500近辺っぽい

今朝の日経平均先物は19800円なのでほぼそのまま行くでしょう。

灯火の星プレイ中

スマブラの1人用モードです。

なんとかクリアまで頑張りたい。まだプレイ時間は3時間くらい。

寒すぎて仕事終わりは直帰してしまうので書くことがない

ほぼ直帰してしまいます。

朝やることを思いついても疲れたからor寒いから、どうしても早く家に帰りたくなって……

ダンまちが読めない

ライトノベルダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか、というラノベがあって、評判が良いのでつい読んでたのですが全く受け付けなくてびっくりしました。

レビューはほぼ全員大絶賛なのに

 

情報量が多すぎて受け付けない。

f:id:twainy:20181228063409j:image

ほんとうに何でもない寝る前に読んだ1ページですが、まったく何のことやらわからないし、理解する気にもなれない。

以前とある魔術の禁書目録という人気ラノベシリーズを読んだ時も似たような感想だったのですが、巻数が進むに連れストーリーを読むのに必要な作品内の常識が増えていき、ハイコンテキストな内容になっていき、長年のファンじゃないと読めなくなっているのではないかなと思うのですが、でも売れているんだよなあ。

人気漫画並のレビュー数なのですが熱心なファンが多いんですかね?それともこの辺読み飛ばしても最後まで読めば感動するのでしょうか