ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

夕飯を作る毎日

たまに失敗をするけれど夕飯を作っています

ヘルシオホットクックが来てから毎日食事を作るようになりました。

シャープ ヘルシオ ホットクック 1.6L AIoT対応モデル ホワイト KN-HW16D-W

シャープ ヘルシオ ホットクック 1.6L AIoT対応モデル ホワイト KN-HW16D-W

 

昨日はスープパスタを作ったけど半日置いておいたら麺がのびのびでだめでした。

やはり煮物系は良いけど麺類はきつい気がしますね。

なんにしても料理が簡単になったのは間違いないのでこれからも作っていきます。

舌下免疫療法中一週間経過

とはいっても毎日シダトレンを舌の下に入れるだけですが。

薬液の量を増やしていて、そろそろ多少のかゆみが出て投与していることが実感できるようになってきました。

藤井七段初解説

12月1日の叡王戦で解説があります。

たのしみですね。

ROICと株価はあまり連動していない不思議

ROICは投下資本利益率といって企業の株主資本と有利子負債からどの程度の利回りを得ているかを示す指標で、企業の稼ぐ能力を表す指標のはず、なんですが調べたところ、ROICが高ければ株価が高くなるという傾向は無いようでなんとも不思議だなと思いました。

ROEと違い現時点での株価が反映されているわけでもないのと、成長中の企業は先行投資が嵩むため数値が低くでるので思ったよりも使いづらい数値ですね。

基本的に負債が多いと低くでるのですが、日本の負債はあまり利率が高くなさそうなので株主資本と足し合わせて考えてしまうのは問題があるのかもしれません