ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

NaNoWriMoで小説を書いているけど進まず

NaNoWriMoで小説を書いているけど進まず

NaNoWriMoとはNovember(11月)に小説を書こうという取り組みです。この仕組み自体は英語前提なので参考にはならないのですが、似たようなものを日本語でやってみています。

nanowrimo.org

SKKという小指を酷使する入力システムで書いていたところ、小指が痛くなってきたので、SandSという小指を酷使しないシステムの試し使いをしていました。

慣れていないので小説を書くどころじゃなくて全然執筆が進まない。

一日5000文字くらいのペースで書かないといけないのに2000文字しか書きませんでしたー(駄目じゃん)。

ペースを上げないといけないけど腱鞘炎も気になります。

Google日本語入力も試したけどやはりSKKの方が個人的にとても打ちやすくて戻ってきてしまいました。音声入力も軽く試してみたけど少なくとも小説には向いていないですね、語彙が特殊なので。

というわけでSandSでやってみましたが、も良いのだけど小指が痛いという問題点を除けば、小指を酷使する普通のSKKの方が打ちやすいですね。親指って何となく反応が鈍い気がします。慣れの 問題かなな。

あとはダラダラ適当に小説を読んだり戦場のヴァルキュリアをプレイしたりしていました。 あまりゲームをやる気も本を読む気もおこらず。困ったものだ。